可動戦車模型愛好会作品掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
模型戦車に対する質問です。 投稿者:その辺にいる大学生 投稿日:2017/11/25(Sat) 18:38 No.4078

初めに、皆様力強いご返答ありがとう御座います。
掲示板を読み漁っていた際気になっていた、大型の戦車を作って居られました、むろさんやサンダー伊藤さんありがとう御座います。教えて頂いておいてこんな事を言うのは申し訳ないですが、すべて想像通りでした....

事の発端は、私は大学でスターリングエンジンの研究や製作をしています。そこでキャタピラーを搭載したスターリングエンジンを作りたいという考えに至りました。
戦車を作ることは私の夢でもあったためスターリングエンジン戦車...なんて物を作りたいと考えました。
今私は大学生で多少の加工技術はありますが、軍資金がありません、ですので外注なんて物は出来ません...
今現在私は自分の技術と資金などと検討してみたいと思います。

こんな私にアトバイスして頂きありがとうございます。
もしこの計画がうまくいったら投稿したいと思います、また皆様の模型戦車の記事を見ているだけでも楽しいですのでこれからもよろしくお願いします。

再度皆様に、心より感謝申し上げます。

Re: 模型戦車に対する質問です。 - ちゃぶ台工房高田です 2017/11/25(Sat) 21:13 No.4079
こういうののことですか?これはすごいですよね。https://www.youtube.com/watch?time_continue=32&v=VTFv2Bbx-48
あらまぁ! - サンダー伊藤 2017/11/25(Sat) 23:51 No.4080
本当に作ってるヒトがいるんですねぇ。すんごいですね〜
昔蒸気発動機のレオパルドをユーチューブで見て歓心しましたが
スターリングエンジンまで!外燃機関ってやつですね。

脱線しますが、
スターリングエンジン動力模型なら潜水艦は如何?
また原理主義者の面々に叱られそうですが(笑)
実物の縮小版が模型という定義ならアリだと思いますが。
ハルを作ってくれる業者を紹介しますよ。

画像はWIKIより


低コスト履帯 - サンダー伊藤 2017/11/26(Sun) 00:04 No.4081
戦車を作ることは私の夢・・という情熱家に潜水艦を勧めるのは顰蹙でした。

ではこんなのは如何?
自分の作ったモノではないので発表を控えてましたが
銅板と真鍮パイプとハンダ・ネジで
4号戦車ふうの履帯を作ってしまったヒトが居られます。
カナリの低コストですよ。
ただし恐ろしい根気と安定した精度が必要です。


Re: 模型戦車に対する質問です。 - ちゃぶ台工房高田です 2017/11/26(Sun) 05:14 No.4082
この履帯はしびれますねえ。いいと思います。
Re: 模型戦車に対する質問です。 - その辺にいる大学生 2017/11/26(Sun) 23:12 No.4083
ちゃぶ台工房高田さんサンダー伊藤さんご返信有難うございます。
この発想はありませんでした真鍮とネジをハンダですか!勉強になります。
これはリアリティが少し上がるので改良版などをを考えてみたいと思います。

これから少しずつ頑張って行こうと思います。皆様有難うございます。


最後に談ですが....
スターリングエンジンの潜水艦又はボートが作らない又は作られない理由の一つとして、スターリングテクノラリーというエンジンの性能を競う全国大会がありまして、その大会ルールに水の中に入れて進ませる等の競技が無いからです。(実はやりたい)

今回私が戦車を作る理由の一つとしてスターリングエンジンの大会で無線操縦クラス(RCクラス)というものがあります。
このクラスで成績関係なくネタ兵器で大会に出場する事もできるので1石2鳥という訳です。(機構アイディア賞狙い...)
※模型戦車以外の事を発言していますので規則に従い無視して構いません。

Re: 模型戦車に対する質問で - むろさん 2017/11/30(Thu) 00:35 No.4088
高田さんご紹介のスターリングエンジン使用模型戦車の動画を見て思ったのですが、これを駆動機構として使い、ラジコンで戦車を動かす、1/16クラスのものなら何でも可、ということなら20年ぐらい前にタミヤから出ていたクラッチ式のRC戦車(キングタイガー、シャーマン、レオパルド、ゲパルト)を使うというのはいかがでしょうか?
現在出ているタミヤのフルオペ戦車や中華製(ヘンロン、MATTOなど)を利用しても駆動部分はほとんど使えません。クラッチ式の戦車キットなら少し工作すればスターリングエンジンをつないで左右旋回ができるのではないかと思います。
(このキットは540モーター一つでクラッチにより左右旋回をしている。このモーター部分にスターリングエンジンの出力回転軸をつなぐということです。後進させるには、実際の自動車のようにバックギヤを1枚追加する―サーボにより前進・後進ギヤを選択―か、このギヤボックス自体を新たに作ればいいのですが、それもかなり大変な工作になると思いますので、まずは左右旋回のみを考えた方がいいと思います。)
また、履帯の自作は初心者には敷居が高いので、まずは既製の履帯を使う方がいいでしょう。
キングタイガーならヤフオクで2〜3万円ぐらい?で入手できて、シャーシ内部のスペースもある程度の広さがあるのでいいと思います。(写真の私のものは7〜8年前に中古販売業者から18,000円ぐらいで購入したもの。未組立)
1/16W号戦車については別ログへのコメントで詳しく書くつもりですが、内部のスペースが狭いので、スターリングエンジンを搭載するといった実験的な試みには向かないと思います。


Re: 模型戦車に対する質問です。 - 連鎖 2017/12/02(Sat) 03:27 No.4090
むろさんのオススメするキングタイガーの利点がもう一つあります
最近のモデルと違い金属シャーシであることです
素材として見るならヤフオクで組み立て済みが希に5000円で出品されることもあるので狙い目ですね

Re: 模型戦車に対する質問です。 - むろさん 2017/12/04(Mon) 23:32 No.4092
タミヤの1/16フルオペ戦車シリーズでは、パーシングとレオ2がプラ製シャーシ、その他は全て金属製シャーシだったと思います。最近のキットについてはあまりチェックしていないので、間違っているかもしれませんが。

さて、キングタイガーとW号のシャーシの内寸を測ってみたところ、KTは390×118×H60mm、W号は312×116×H48mm。容積は2761ccと1737ccで、キングタイガーが約1.6倍です。長さや高さは差がありますが、幅はほとんど同じです。また、キングタイガーではトーションバーの車軸と板バネがシャーシ内にあり、一方W号ではサスの部品はシャーシ内にはないので、その差はもっと縮まります。
スターリングエンジンでどのぐらい小さいものがあるのかは知りませんが、W号の車内にも収まるかもしれませんね。

おすすめ車台 - サンダー伊藤 2017/12/06(Wed) 08:15 No.4095
質問者の主題は
スターリングエンジンの搭載候補になり得る物は?
ですので私は要らぬ余談をしてしまいました。

ではこれは如何? 鉄とアルミの「全」金属製で構成されていて
外燃機関の熱にも耐え、重量が嵩んでも丈夫なサスペンションで
機関も一基で済みます。
遠心クラッチも装備(取り外し可)でスターリングエンジンの起動
トルクは想像つきませんが役に立つかも?

何より調達価格が安い・・のですがそのへんに売ってる物でないのが
欠点ですな(笑)


処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -