可動戦車模型愛好会作品掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
質問です 投稿者:可動戦車模型初心者 投稿日:2017/08/10(Thu) 19:13 No.3934

先日は丁寧に教えて頂き有難うございました。
またしても質問なのですが、皆さんは1/35スケールの可動サスペンションに使用する真鍮線は何mmの太さの物を主に使用しているのでしょうか。教えて頂けたら幸いです。

Re: 質問です - むろさん 2017/08/11(Fri) 10:23 No.3940
私は1/16のスクラッチ・ビルド&改造専門で1/35のことはよく分からないのですが、他に誰もコメントされないようなので参考になりそうなサイトをご紹介します。この方はM24チャーフィーのサスは0.4mm、九七式では0.5mm、陸自61式、74式では0.6mmのピアノ線を使っています。重量やサスの数にもよるので、キングタイガーの場合も最適な太さを探してみてください。(2番目、3番目はこのおやぢ組作品掲示板投稿の制約からエイチと書いていますのでhに直してからご覧ください。)
http://www5.plala.or.jp/yoshinox/favorite.html
エイチttp://www5.plala.or.jp/yoshinox/tiha.html
エイチttp://www5.plala.or.jp/yoshinox/rc-tank.html

Re: 有難うございます! - 可動戦車模型初心者 2017/08/11(Fri) 11:28 No.3941
丁寧な回答を有難うございます!参考にします!
Re: 質問です - ww1 2017/08/12(Sat) 00:36 No.3945
可動戦車模型初心者さん、こんばんは。

私は、0.5mmと0.35mmのピアノ線を使用しています。

が、なかなか、思った様に作れません、トライ&エラーの

繰り返しです。

写真のマチルダは、スプリングパイプを適当に伸ばして

使っています。何回繰り返したことか・・・

頑張ってください、ガシガシ写真UPしてください。


Re: 質問です - 高田 2017/08/12(Sat) 04:32 No.3946
トーションバーサスペンションでピアノ線の替わりにプラ棒や
竹ひごやエッチングプレートを細く切り出したものを使った
こともあります。ww1さんのおっしゃる通り試行錯誤です。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -