可動戦車模型愛好会作品掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
バケツ 投稿者:サンダー伊藤 投稿日:2017/08/10(Thu) 10:53 No.3932

WW1さんにコメント書いてたら自分もソフトスキンが作りたくなりました。
キットが出る前の完成品を中古で買ったのでまずは塗装と切り開きから。

全く外から見えない防火壁もあったのにびっくり!
で、何故エンジンが無いんだ!!

デファレンシャル - サンダー伊藤 2017/08/10(Thu) 23:13 No.3935
物持ちがヨイことで定評の不肖サンダー伊藤、4半世紀前のGP10のデフギヤをまだ持ってます。
デフがあるべきところにデフがあります。
サスがないので高田先生に叱られそう(笑)


開け!ポンキッキ - サンダー伊藤 2017/08/10(Thu) 23:22 No.3936
このネタが解らない人はあとで職員室まで来なさい。高田先生が教えてくれます(笑)

各ハッチ・フードはちゃんと開かないとねぇ。切り離しは往生しました。
この後の蝶番取り付けも往生しそうだけど(笑)。
米軍車両ならヒンジ2個で涼しく済ませてるのに全面ヒンジという凝り具合。
とってもついていけないのでどうゴマかすかがキモですな。


Re: バケツ - 高田 2017/08/11(Fri) 05:15 No.3937
おもちゃと模型の違いはここです。少しでもリアルの動かすために、サスペンション機能は必要です。以上。


エンジンルーム - サンダー伊藤 2017/08/11(Fri) 06:14 No.3938
前作の21stのキューベルです。オフロードで自然を相手にガンガン走るので
お嬢さん仕事はできず質実剛健がモットーです。
ここにバッテリーを積むと積まないでは大違い。駆動輪加重は大切です。
うちの戦闘機?ユーノスロードスターにもトランクルームにバッテリーがあり
重量配分に気を配ってます。

さてタミヤの1/25タイガーT(R)をこづかい貯めて買った時
エンジンのあるべき所にちゃんとモーターがあったのに感動しました。
1/20クラスのカーモデルではエンジン内にモーター内臓が当然だったし。
レイアウトにこだわっていましたな。
さて今は?
モーターライズが死語になりつつありますが。


ノンサス - サンダー伊藤 2017/08/11(Fri) 06:22 No.3939
といえば、この時代の重量級オートバイのリアはサスペンションがなくて
シートにバネが仕込んでありました。サイドカーには板バネがついてましたが
ダンパーはみあたりません。どういう乗り心地だったんでしょうね。
ま、しかし「おもちゃ」のお嬢さん方が髪をなびかせて走る姿はいいですよ。


Re: バケツ - 高田 2017/08/11(Fri) 18:33 No.3944
ガールズはいいなあ。


必須アイテム - サンダー伊藤 2017/08/12(Sat) 12:23 No.3948
最終減速ギヤハウジングが再現されてたのでそこを利用し
ベアリングを仕込みました。ダブルベアリングです。
余剰部品のベアリングホルダーをザックリ削り・押し込み
スキマにエポキシを流し込んで固定しました。
エポキシはドライヤーで加熱すると流動性が良くなって
スミズミまで行き渡ります。


ベルトドライブ - サンダー伊藤 2017/08/12(Sat) 21:45 No.3949
ギヤードモーターってベンリねぇ。
ありあわせのコグドプーリー&ベルトで動力伝達。
元々はエンジンカー用なので強度は十分デス。


ちょっと休憩 - サンダー伊藤 2017/08/16(Wed) 23:16 No.3955
「いつかは作ろう」「なんとかしよ」で買い込んでは放置・棚晒していたモノ
・・が、たっくさんありまして(笑)、老後の楽しみとうそぶいていましたが、
人生の終着駅も近いので日々消化中。
しばらくは6分の1が続くと思います。置き場の確保が・・


宿題 - サンダー伊藤 2017/08/19(Sat) 23:22 No.3956
夏休みも大詰めですね。
そろそろ宿題やらないと尻に火がついてきましたね(笑)
前にも書きましたが6年時木工細工を作って出したら、父親が大工だったもんで
「親父が作ったんだろう」と同級生に担任からも言われたことがありました。

さて私の宿題の一部です。
ほかにAFVコーナー・艦船コーナー・航空機コーナーと文字通り売るほどあります。
なんとかしなきゃなぁ。友人のホビー専門リサイクルショップ経営者が狙っております(笑)


処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -