可動戦車模型愛好会作品掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
1/8 M4 投稿者:サンダー伊藤 投稿日:2017/05/02(Tue) 00:04 No.3602

かつてイーグルが輸入販売してたM4シャーマン
ヤクパンやタイガーT型は中国製だったのことですが
このシャーマンは独逸製らしいです。
出来はタミヤの拡大コピー然ですが
どうせならM4A3E8イージーエイトにしてくれれば
自衛隊仕様が出来たのに。

再塗装のため分解したら、そもそも完成品販売だったので
分解を前提にしておらず接着やパテ盛箇所が多く
いつもの剥離→塗装が難しいのです。パテが溶けちゃうので。
で、勢い削がれて3年お蔵入り。存在忘れていました(笑)

砂かぶり - サンダー伊藤 2017/05/02(Tue) 00:12 No.3603
じゃあどうする?タダの上塗りってのもねぇ。

そこで屋外型のサンドブラスターを使いました。
外でエアブラシのように砂を吹くので砂は回収できません。
さらに跳ね返った砂で全身砂かけババア(笑)
作業後はシャワーを浴びます。
もちろんゴーグルやヘルメットは着用してますが。

で、古い塗装面を薄皮1枚剥がし缶スプレーで塗装しました。
あとはマークを自作すれば完成。

我が戦車工廠はご覧の通りごった返しでいます。


空き地 - サンダー伊藤 2017/05/05(Fri) 17:32 No.3666
カナリの年月手入れされてない空き地でボランティアしました。
内燃機関戦車に積もうと買っておいた草刈機を本来の用途に(笑)
近隣から感謝されジュースの差し入れ貰いました。

で、主たる目的は戦車演習場確保なんですが(笑)
ご覧のように民家に囲まれていますので電動オンリーで
ちょこっとだけ。
50kgの車重はダテでなくかなりの轍を残しました。
そうそう★マークはCGです。


個人的見解 - 高田 2017/05/06(Sat) 11:30 No.3668
タミヤの罪は大きい。と言っても極めて個人的な意見です。
私はシャーマン戦車が大好きです。ところがタミヤの1/16
のシャーマンはギアハウジングというか前面装甲部分がメタボ
のおじさんのお腹のようで、だらしなくて私は嫌いでした。
アスカの1/35のキットは実車に忠実な形状で、キリリと
しまった容姿です。こうでなくちゃ。


久々登場 - サンダー伊藤 2017/06/11(Sun) 21:22 No.3816
協力者がいないと作業台から降ろせない戦車は久しぶりです。
チェーンホイストの出番です。
タイガーT型は実車も前後にシャックルがあったので
そこにチェーンを掛ければ済んだのですが
シャーマンの車体下部には前しかありません。

で、ナイロンベルトの登場です。
車体を傷つけることもないし、
なによりお値段2本で800円
2本の長さをキチンと合わさないと
面倒なことになります。


猫がお好きなのですね - ほたておとこ 2017/06/14(Wed) 00:49 No.3823
サンダーさん こんばんは。遅い時間に失礼します。

サンダーさんにとってやはり戦車は屋外にあってこそ そこで動いてこそ

そういった信念が原動力なのではないでしょうか。

ジオラマうらやましいのですね 残念ながら自力で出来る力量もなくわたしが自分で出来ない事をうんぬんしにくいのですが・・・。

たぶんちょっと変わった事をしてみたいとかもう少し突っ込んだ感じにしたいとか
(全く別個なご趣味の方もいらっしゃっても不思議じゃないけど)

世の中にはいろんな方がいらっしゃいますね。

もしわたしに自力で作れる力量あってもしません!
(こちらの掲示板の常連さんだったらたぶん同じでしょうし。)

お話は変わりますが

米原オフ会で何故か突然電気を消してみよう!何て事になって突然幻想的な空気が漂いました。

すいませんその時の写真ございませんので、雰囲気だけ戦車じゃないけどこちらで御気分お直しくださいませ。

平和が一番だなー とか 平和じゃないとこういう趣味なんてできないだろうなーと改めて思いました。

こちらはある場所を再現した・・・夜の世界

どこなのでしょうね 美しいなー。


セリアA - サンダー伊藤 2017/06/16(Fri) 12:59 No.3825
サッカーじゃなくて地元の100円均一ショップ名です。
ここがまぁ品揃えがマニアック・・でもないんでしょうが
ドールハウス用の小物がもりたくさん。
ネコやおが屑や麻袋、果てはバケツに塗料缶まで
行く度にアイディアが湧いてきます。
 
この写真の木箱は私の製作です。売ってるんですけどね、意地です(笑)


12ボルトDMD - サンダー伊藤 2017/06/19(Mon) 14:07 No.3832
DMDってタミヤの商標なんでしょうか?
12V専用の戦車コントロールユニットを仕入れました。
最大5個までのモーターをコントロールできます。
もちろんBEC機能もついてます。
こういうものを個人で製作できる人がいらっしゃるんですねぇ。
興味のある方は上にリンクを貼ってますのでどうぞ!

不肖サンダー伊藤、内燃機関が主戦場なんですが、一身上の都合(笑)で
目下 普通〜ラージスケール戦車の電動化に取り組んでいます。


マーキング - サンダー伊藤 2017/06/25(Sun) 13:34 No.3846
グンゼの・・あ、今はGSIなんちゃらっていうのか・・知らんがな
レベルカラーが一番なじんでるんだけどなー。
・・の62番つや消し白で吹きます。


Re: 1/8 M4 - 月姫 2017/06/26(Mon) 20:42 No.3860
実は、私もシャーマン好きなんです。

この間、よせばいいのに〜♪

タミヤ1/16フルオペM51スーパーシャーマンを・・・・

買っていきなり積みに回してダー様に叱られました!

ジャンボに改造しようか、マズルブレーキ外して

そのまま仕上げようか悩んでます。

製作開始は・・・・・・来年????


処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -