可動戦車模型愛好会作品掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
7号車 投稿者:サンダー伊藤 投稿日:2017/04/16(Sun) 14:16 No.3559

奇しくもヴィットマンの007号車と同じ番号に
普通スケール1/10のタイガー後期型です。
このメーカーのタイガーを扱って7台目で7号車なんです。
10年前に調達しそのまま文字通り棚上げ(笑)
1号車のお色直しのついでに始めました。

ドンガラ - サンダー伊藤 2017/04/16(Sun) 14:17 No.3560
棚上げ前にやっかいな発動機やサーボモーターは全部降ろしてました。
発動機ユニットは別の号車に転用して売ってしまってます。

ほたてさんもいつぞや記してらっしゃいましたが、レストア時
@メーカー出庫段階オリジナル優先
A悪い至らないところは全て改良補修する
このへんが悩みのタネですな。
友人にビス1本までオリジナルという原理主義?者がいて
それに縛られ不自由しているのですが・・。
私は後者で改良しまくりますが、ミッションまで変えたりしません。
駆動系をそっくり変えたらメーカーの特色がなくなりますしねぇ。
あっヤクパンは全部変えました・・スミマセン。


後期型 - サンダー伊藤 2017/04/16(Sun) 14:48 No.3561
この会社のミッションは大別して前・後期・最終型と分かれてますが、
私が現在所有しているタイガーは全て後期型ミッションです。

遊星歯車式2段自動変速ミッションなので、電動式に改造しても
逆回転できません。
遠心クラッチもついて内燃機関用に特化したミッションです。

最大のガンは前後進切り替えレバーでシンクロなどもちろんないので
タマタマ入って運よく抜けなければ可というシロモノ。
仕組み的にはホンダのVテックと同じです。
やはり三ツ星のミッションには勝てません。載せ変えたいー!(笑)


トルクチューブ - サンダー伊藤 2017/04/16(Sun) 15:00 No.3562
GTRとかで採用されてるトルクチューブ。
一般的にはプロペラシャフトと呼びますが
狭義にはミッションを出て減速されたものがプロペラシャフトで
発動機の回転数そのまま出るのがトルクチューブで
実車ではカバー(チューブ)がつくためトルクシャフトではなく
トルクチューブといいます。
ユニバーサルジョイントは質量が大きく高速回転に向かないので
模型でも軽量なドッグボーン式になっております。
(画像は1号車より)


処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -