可動戦車模型愛好会作品掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
一粒で二度おいしい 投稿者:サンダー伊藤 投稿日:2017/04/03(Mon) 21:28 No.3523

・・のはアーモンドグリコですな。
高価な(モノによりますが)金属製戦車もレストアして
何度も組み立てを楽しめますので結局安上がり(笑)。
塗装剥がしは剥離剤を使うのですが、ホームセンターで
売ってるモノは安全・環境配慮・・とかでお嬢さん仕事
しかできません。
値段はあまり違わないので塗料店で買うほうがといいです。
気持ちいいぐらい「落ちます・剥げます」しかし・・
ゴム手袋(台所用は不可)をしないと手の皮膚がヒドイ
ことになります。やけどといってもいいくらい。
ホームセンターで売らないはずですな。

化学兵器? - サンダー伊藤 2017/04/08(Sat) 07:14 No.3530
冒頭記事の内容画像です。
殆ど全ての樹脂を侵しますので
プラスチックには使用不可で
台所用ゴム手袋も安物?は穴が開きます。


その効果 - サンダー伊藤 2017/04/08(Sat) 07:19 No.3531
ものの3秒でこの通り。
しばらくおいておくとパリパリになりますが
薬剤は深層まで浸透はしないので
スチールウール等で拭き取って
再度吹く(塗る)必要があります。
このあと物理攻撃・・サンドブラスター行きです。


OVM - サンダー伊藤 2017/04/09(Sun) 21:43 No.3537
これは10年以上前にレストアしたモノです。
レストアとはいいますが、スクラッチでもあるんです。
親指が1本なくなったので今は細かい仕事はもう無理かも。

今の目で見ると止めクランプがイマイチですなぁ。
極小ボルトを使ったり頑張ってはいるんですが。
1/6や1/16、1/35でさえクランプセットがあるのに
1/10にはありませんのう。
拡大か縮小で誰か造ってぇ(笑)。


Re: 一粒で二度おいしい - ほたておとこ 2017/04/10(Mon) 23:19 No.3541
サンダーさん こんばんは。

サンドブラスター行き 楽しみにしてました・・・。

いつもながら極めてスピーディかつ正確なお仕事ぶりに、ため息つきながら指をくわえて拝見しております。

ご自身で研鑽を積まれたたまものと思うのです。

マネなんか簡単に出来ませんて!
簡単にまねできたらサンダーさんもたまりませんよね。笑

かつて

最後尾にくっつけるジャッキパーツセットがヤフオクだったか出ていたことがありますよね。
いやーほんとにいい時代でした。
(三つくらい買っとけば良かった!!!!)
自分自身がまさかこんなに関タイガーに直接かかわるなんて想像できなかったので。
今から考えると惜しいことをしました。

まさかね。

そりゃ3発も立て続けなんて
ありえへん!!し 今世紀中にはないでしょ。たぶん 笑

業者さんも1発目できっと シモタで!とお気づきになったでしょうけど
同時に2発でしたからね。

私じゃないですから。これ出してません。違います。
(自作自演じゃないですから。)

世の中には・・・いろいろあるのか
ほんとに知らないって あるんですね。不思議

これね - サンダー伊藤 2017/04/11(Tue) 23:55 No.3543
4500円もした割にはそーでもなかったので使わず仕舞い。

さて地の利で神奈川からたくさん出てもガテンがいきます。
リサイクル業者は値打ちを知る由もないので
金属のジャンク模型とかで安く仕入れたのでは
ないでしょうか?
知り合いに六のPMを1000円で買ったツワモノが
いましたが(笑)

高田さんどうしてもお知らせしたいことがありますので
私信下さいませんか?


一粒で二度おいしい - 高田 2017/04/12(Wed) 18:41 No.3544
申し訳ありませんが、この掲示板に載せられない内容のご連絡なら無用ですのであしからず。
ジャッキのアップ - サンダー伊藤 2017/04/12(Wed) 19:21 No.3545
これです。

いやー高田さん、それは失礼しました。
戦車とは無関係な趣味に対する法律適用(運用)の話だったので
ここでは控えます。
不肖サンダー伊藤、下らない話をメールで交わそうとか
お願い事をしようとかは毛頭思っておりません。
真にお役に立つであろう情報を提供しようと思っただけで
他意はありません。


Re: 一粒で二度おいしい - 高田 2017/04/12(Wed) 20:04 No.3546
サンダーさん、ありがとうございます。大体察しがつきました。
無いものは - サンダー伊藤 2017/04/12(Wed) 20:27 No.3547
っていつものフレーズですが、
やっぱりジャッキは自力で作りました。プラ板積層なんで
コストは200円もかかってません。
横浜のご隠居の造られたものはハンドル廻すと実際に作動する
究極ぶりだったので私は修行が足りません。

色褪せ経年変化を取り締まられる厭な時代になりましたが
金属製戦車もテロ兵器扱いされる日は遠くないかも。


処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -