可動戦車模型愛好会作品掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
師匠おかえりなさい! 投稿者:還暦ジャズギタリスト 投稿日:2016/01/31(Sun) 03:36 No.3003

ちゃぶだい工房=高田師匠が当掲示板にお帰りになっているのですね!
嬉しいです!

当方もなんとか【タミヤM8軽戦車】のリモコン化に成功しました!
2年半掛かりました……。掛かりすぎです。

でも1台が出来るとその次の作業の成功度が上がりますね。
当分リモコンの魅力から離れられません。

Re: 師匠おかえりなさい! - ちゃぶ台工房(高田) 2016/01/31(Sun) 19:32 No.3004
工作のヒントが欲しくて、こちらの掲示板は毎日覗いています。
自分の書き込みは、森本さんのホームページ「動く模型工作ファン」の
掲示板にしていますが、なるほどと思う工作に出会うと、つい黙ってい
られなくて書き込んでしまいます。私も好きなんですね。それよりも還ジャズさんが
お元気でいらっしゃることがわかってホッとしています。ではまた。

Re: 師匠おかえりなさい! - 還暦ジャズギタリスト 2016/01/31(Sun) 19:50 No.3005
高田師匠!お久しぶりです!
当方へのお気遣い、もったいないです。
私は元気にやっております、が、学校が傾いているので4月から自分のギター教室を開校する事にしました。
それの準備で、忙しかったです。

続けてご報告です。
タミヤ【ドイツW号D型戦車】のRC化に成功しました!
ラジカンです。
でもサスは失敗しました。改造サスは転輪が綺麗に並びませんでした。
なので、サス不動のまま仕上げました。

師匠、いかがでしょうか?


懐かしい画像ですが - ちゃぶ台工房(高田) 2016/02/01(Mon) 20:07 No.3006
こちらのホームページには懐かしい画像がたくさん保存されて
います。ですからお里帰りのような気持ちで見に来ています。
http://web1.incl.ne.jp/hinoki/kclub069.htm
ラジカン扱いやすいですよね。

Re: 師匠おかえりなさい! - 還暦ジャズギタリスト 2016/02/01(Mon) 23:54 No.3007
師匠!こんばんわ!

こちらの作品集の画像は、食い入るように見ておりました。
多くのヒントが隠されていますね。
なんでもかんでもデジタル化されると、音楽もそうですが、面白くなくなります。
シンセを使う程度のデジタル化が一番面白いですね。ギターとか、ドラムは人間が演奏しないと……。

可動戦車もラジカンが楽しいです。モーターは130じゃないと、動いた気がしません。
今日は【M8戦車】のスカートが起動輪に寄りすぎていて、干渉していたので、スカートの内側にプラ棒を挟んで、これを回避しました。
こんな事も昔はわかりませんでしたが今は感覚的にわかる様になりました。

次の課題は、可動サスです。


Re: 師匠おかえりなさい! - 還暦ジャズギタリスト 2016/02/02(Tue) 00:18 No.3008
師匠!すいません。
追加です。

可動サスで一番簡単に組める戦車はどれでしょうか?
簡単な戦車など、存在しないのでしょうが……。

師匠曰く一番難しいM8は最初から可動サスはあきらめていたので安全に可動する事が出来ました。

Re: 師匠おかえりなさい! - ちゃぶ台工房(高田) 2016/02/03(Wed) 13:13 No.3010
還ジャズさん、ご質問の件、もしよろしければ「ミニスケール可動戦車工作講座」の方に
書き込んでいただければ詳しく説明させていただきますよ。森本さんのご好意で作って頂
いた掲示板です。このタイトルでググれます。

Re: 師匠おかえりなさい! - 還暦ジャズギタリスト 2016/02/05(Fri) 22:19 No.3011
師匠!ありがとうございます!

先方様の掲示板では自分は一元さんなので、ちょっと敷居が高いのです。
こちらの掲示板は老舗ですし、師匠以外の方とも交流が御座います。

実は、自分は8月頃より体調を崩し七転八倒しておりました。
今はすっかり良くなりました。

師匠のこのお言葉があまりにも的中していたお言葉でしたので、号泣していたのです。↓
「それよりも還ジャズさんがお元気でいらっしゃることがわかってホッとしています。」

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

Re: 師匠おかえりなさい! - 還暦ジャズギタリスト 2016/02/10(Wed) 23:49 No.3013
今日は【W号D型戦車】をいじっていました。
外回りも、付属品を除いてほぼ完成。
後は塗装です。


Re: 師匠おかえりなさい! - 還暦ジャズギタリスト 2016/02/10(Wed) 23:52 No.3014
もちろんRC可動なのです。
やはり戦車は動かないといかんです。PL法さえなければね……。

師匠と巡り会ってから、戦車の可動、とくにギア・ボックスの組み立てが楽しいです。
MMシリーズが可動だったら、逆にこの楽しさは味わえなかったのですよね。


Re: 師匠おかえりなさい! - 還暦ジャズギタリスト 2016/02/11(Thu) 00:07 No.3015
ギア・ボックスです。

結果報告です。
@すべてのギアの垂直平行を保つ。起動輪への車軸の設定からして、垂直でないとスムーズに動きませんね。
車軸の垂直を出すのは結構難しいです。
A小さいギア⇒大きいギア⇒小さいギア……と伝達させる。
B空転のギアと、圧入のギアを適度に組み合わせる。
C最終減速ギアの車軸を六角とするとメンテが楽。
D電圧は、4.5Vは必要。3Vだと足りない時がある。
E転輪の動きは、かる〜く動く様に組み立てる。時には、転輪の穴を大きく開口しないといけない場合がある。
Fキャパシティを常に考える。ボディがキャタピラに干渉する事が多いので、あらかじめ覚悟して組む。
ギアもボディの深さより小さいギアしか適応出来ない。
ので、家にある大きなギアを使うために1/25のタミヤを購入予定。

可動戦車ファンである時には、何を言っても良いです。
音楽も、ファンでいる間は聞いている音楽をいかに酷評しても構いません。

ところがそれを実行する立場、つまり音楽を作成する立場になったら、聞いている音楽のレベルを超えなければ意見を言う資格はありません。

可動戦車も見ていると簡単そうに見えますが、実に奥が深いです。
そして技術の高さ=その行為の芸術性のたかさ、とは限らないところが、こう言った作品世界では、一番難しいところです。

高田師匠の作品群は、素晴らしく、そして人生の生きざままで感じられる芸術感あふれる作風です。


Re: 師匠おかえりなさい! - ちゃぶ台工房(高田) 2016/02/17(Wed) 19:41 No.3016
還暦ジャズギタリストさんへ、こちらの掲示板はこれからも
拝見させていただきますが、今後は模型戦車の工作に関して
ご質問などがございましたら、以前のように、「ちゃぶ台工房」
の関連の動画を選んでいただいて、その動画にコメントしてくだ
されば、ご返事を書かせていただきます。
取り急ぎ用件のみにて失礼いたします。

Re: 師匠おかえりなさい! - 還暦ジャズギタリスト 2016/02/17(Wed) 22:43 No.3017
師匠!ありがとうございます!

では、質問は、ちゃぶ台工房様へ書き込みさせていただきます。
ただ、こちらからの画像がアップ出来ないのは、残念ですが……。

師匠もサイトを作られるそうで。
参照urlに私のサイトを入れて置きます。

タグは全部手打ちです。ソースを見ていただければ美しさがわかっていただけると思います。

Re: 質問です - 可動戦車模型初心者 2017/08/07(Mon) 21:48 No.3926
タミヤの1/35キングティーガーをRC化させようと思い、可動履帯を探すのですが、フリウルの履帯はティーガーIIの物しかありません。ティーガーIIの履帯はキングティーガーにも使えるのでしょうか。教えて頂けたら幸いです。
型式とペットネーム - サンダー伊藤 2017/08/07(Mon) 23:26 No.3927
KPGC10=スカイラインGTR(ハコスカ)
Panzerkampfwagen VI Tiger Ausführung B "Tiger U
=キングタイガー

可動戦車模型初心者さん頑張って!


処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -