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可動戦車模型愛好会作品掲示板


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多勢に無勢 投稿者:ティーゲル・T 投稿日:2013/07/14(Sun) 11:35 No.1134

 
 単独では幾ら強い戦車でも、数にはね・・・・・・

Re: 多勢に無勢 - ティーゲル・T 2013/07/14(Sun) 13:43 No.1136

 独逸軍戦車約80輌程 この他に露、米軍等の車両が80輌程ありますが、現在は元箱に戻して保管してあります。

それにしても、シャーマンやT34の5万輌というのは、一体どんなだべと考えてしまいます。 阿呆以外の何物でもないかと。
 


Re: 多勢に無勢 - ティーゲル・T 2013/07/15(Mon) 14:05 No.1164

 1/6フィギュア 


Re: 多勢に無勢 - ティーゲル・T 2013/07/15(Mon) 15:33 No.1170
 
 職場の駐車場に置いたらこんなかなと思った事もありました。


Re: 多勢に無勢 - ティーゲル・T 2013/07/15(Mon) 15:39 No.1171

塗装とウアザリングを加えて、上記の駐車場のはずれにあるちょっと草の生えている所に置いてみたとろです。


Re: 多勢に無勢 - ティーゲル・T 2013/07/15(Mon) 15:46 No.1173
チカちゃんと1/8イーグルタイガーです。


VSTankとアオシマ 投稿者:森本 投稿日:2013/07/13(Sat) 08:01 No.1106

すでにみなさんご承知のとおり、8月にアオシマからVSタンクの赤外線バトル戦車が発売されます。

といっても、アオシマオリジナルではなく、VSタンクの既発売品を売るものです。(商社)

静岡でも展示していましたが、レパートリはこれまでの4種類だけです。

VSタンクについては、今年の1月ごろにシャオランさんなどがレポートされていましたが

メカの当たり外れがあって、スムーズに動かないものも含まれているとのことでした。

これらは、以前、タイヨーが売ろうとしていて、あまり売れなかった経緯があり

今更な感じがします。内臓を転用したい人にはよいかもしれませんが、私は技術的内容にあまり魅力を感じません。

Re: VSTankとアオシマ - 森本 2013/07/13(Sat) 14:02 No.1116
中国製品、とりわけ、戦車は日本のいろいろなプラモデルメーカーが販売を手がけています。

アオシマは自社の1/48リモコン戦車を製品化していますが、ラジコンは他力本願のようです。長続きはしないと思います。

なかなか期待通りの売り上げではなく存続が危ういタミヤの1/35バトル戦車がありますが

企業の姿勢としては、私はタミヤに軍配をあげます。売れないかもしれないものには

開発費を投じず、商売だけで利益をあげようとする姿勢は、ホビーファンとしていただけません。

日本のおもちゃの流通には昔から何かありそうなのですが、日本側(売る側)が、中国の商法に

屈しているようにも写ります。単なる想像でしかありませんが。

Re: VSTankとアオシマ - タカダ 2013/07/13(Sat) 16:25 No.1117
このVSTankシリーズには1/48と1/35がないようですね。我々に気を使っているのかなあ。
Re: VSTankとアオシマ - 森本 2013/07/13(Sat) 17:46 No.1122
タカダさんは答えを持っていておちゃめなつぶやきをしているのだと思いますが

そもそも1/72というのもまったくうそですよね。ただフォルムはなかなかなものだと思います。

97式はけっこう海外でも知られていて、当時の世界レベルからすれば技術的に遅れたものだったのに

とりあげてもらえるのは日本人としてうれしいです。

プラモデルのスケール表示は1フットの何分のいくつかでスケールが決まっているそうです。

(例えば戦車兵の足のサイズが25.4センチの足の何分の1かでスケールがわかると理解しています。メートル法を使わないからわかりにくい)

1/35だけがタミヤが世界標準にしたスケールで、アメリカのそれに近いスケールは1/32のようです。

例のレベルのM4シャーマンは本当に1/35なんですか?

何かポイントのずれた話になっていますが、結局、VSタンクは別に遠慮をしているのではなく

1/24の下は、1/72を選択しただけだと思いますし、その1/72も、スケールモデルのそれとは次元が違うと思います。

Re: VSTankとアオシマ - タカダ 2013/07/14(Sun) 10:45 No.1131

日本固有の文化ですなあ。ガルパンもタミヤMMシリーズも、おやぢ組も外国には発生しなかったものです。

しかし今や日本のアニメは世界標準となっています。タミヤMMシリーズもしかり。

しかしおやぢ組はどうか、まずは国内での異端扱いが払拭できないでいます。

異端扱い - 森本 2013/07/14(Sun) 17:41 No.1139
タカダさん

私はちょっと違った考えを持っています。標準的というのは平均的でつまらないことも意味します。日本人は一般的には

他と大きく違っていることに、不安感を持つ民族だと言われています。だから、異端扱いされると

とにかく他と同じでありたいと考えてしまいます。タカダさんの理論を突き詰めると

「こんなに楽しい可動戦車なのに、なんでみんなわかってくれないのだろう。わかるべきだ」と言っているように

受け取ることもできます。(違ったらごめんなさい)

でも、そんなこだわりは必要ないように思います。主張はしても、おしつけはいけないと思います。

Re: VSTankとアオシマ - 森本 2013/07/14(Sun) 17:48 No.1140
ちょっと蛇足ですが、スケールについてです。

モノグラムの古い戦車に、M48A2パットンがあります。田宮の1/35戦車シリーズbUに同じパットンがあります。

私は大人になってから、モノグラムのパットンも入手しました。その戦車兵の足は8mmぐらいです。

最近、レベルーモノグラム(合併した)の再販プログラムでこのパットンが再販されているのですが

スケールは1/35とうたっています。でも、この足サイズだと1/32です。田宮が後発なのに、1/35を世界標準にしてしまった良い例です。


Re: VSTankとアオシマ - 森本 2013/07/14(Sun) 18:36 No.1142
モノグラムと田宮の戦車兵を撮影してみました。身長はモノグラムの方が高く、田宮のは丸顔です。

でも、参考にしたのは否定できないと思われます。足のサイズを測ったところ、両方とも8mmです。

田宮も1/35というのは間違っています。でも、その後の世の中の変化によって、1/35が標準になっています。


Re: VSTankとアオシマ - 森本 2013/07/14(Sun) 18:48 No.1144
でも、私は当時も今も、スケールがどうのこうの、細かいことはどうでもよく

リモコンで動くことが重要でしたし、今でも同じです。

そもそも、田宮の1/35スケールの始まりは、パンサーだと言われています

寸法もいい加減だったときに決めたスケール表示だから、本来ならば、訂正したほうがよさそうなものです。

しかし、今更そんなこともできないのでしょうね。

このころのボックスアートは迫力があります。思い出の一品のため

今も箱が残っています。


Re: VSTankとアオシマ - タカダ 2013/07/14(Sun) 19:46 No.1146
シングルとリモコンでボックスアートが異なっていたのですね。

私は断然、絶対に、誰が何と言おうと高荷義之画伯のもが好きです。

スケール模型のボックスアートには小松崎画伯の絵は合いません。


Re: VSTankとアオシマ - タカダ 2013/07/14(Sun) 20:06 No.1147

ボックスアートの選択を見れば、そのキットをメーカーがどうとらえていたかがわかります。

右のサラディンは「おもちゃ」で左のサラディンは「模型」という扱いですね。


Re: VSTankとアオシマ - 還暦ジャズ・ギタリスト 2013/07/14(Sun) 22:54 No.1150
タカダ師匠。こんばんわ。

この時代のパットンの小松崎画伯の絵は、ちょとディフォメルが入っているので、ご指摘の通り、スケールモデルには似合いませんね。

でもこのディフォメルが少年諸君には強烈なインパクトがあったと思えるのですが、いかがでしょうか?
(戦艦大和の主砲とか……)

Re: VSTankとアオシマ - タカダ 2013/07/14(Sun) 23:17 No.1151
舌鋒がきつくなってしまいましたが、あえて小松崎画伯の肩を持つとすれば、

氏はタミヤの実際のキットと実車との中間あたりを描かざるをえなかったのだと思います。

実車とはだいぶ違うフォルムのキットを、実車を正確に描いた箱に入れて売り出すのは、

さすがにタミヤさんも気が引けたのでしょう。そこで氏は、実車にもよく似ているがキットの完成した姿にも似ている戦車を描いたのではないでしょうか。


Re: VSTankとアオシマ - タカダ 2013/07/15(Mon) 08:33 No.1155

昔話の続きです。私もタミヤのリモコンM48は買って作りました。

あっちこっちのハッチが開いてすごいなあと思っていました。ただし、タミヤのゴムキャタピラには満足できなくて、

東宝模型のM47パットンのポリキャタピラに履き替えさせて走らせていました。

子供の頃から私にとっては、戦車のキャタピラはゴムじゃあダメだったのです。

ゴムとポリ - 森本 2013/07/15(Mon) 09:29 No.1158
昔話をひっぱりついでに、ゴムキャタピラの件です。

パットンのゴムキャタピラ、というより、当時のゴムキャタピラはすべてですが

非常に短期間でぼろぼろになってしまいました。

東宝模型のM47はRenwalのコピーであることがわかっていますが、確かにポリキャタピラでしたね。

私は田宮より日本ホビーKKが好きだった一因が、ポリキャタピラを使用していたことでした。

それが後に5アクションタンクシリーズになってから、ゴムキャタピラにしてしまって

がっかりした思い出があります。田宮はそのころ、キングタイガー、ハンティングタイガー

というポリキャタピラの時代に移りはじめました。本当の意味でのスケールモデルに仲間入りしました。

※ただ、モーターライズとスタティックが両方選べるようになっていて、動かすときはゴムでした。

模型とラジオに、ポリキャタで動かす改造記事がのっていました。

動く戦車にこだわり続けて廃業に追い込まれた日本ホビーと、動かない正確な模型で世界制覇へスタートした田宮の

ターニングポイントの時期でした。(私のわずか5〜6年のプラモデル熱中時代の終わるころでした)

マブチモーターも25からRE14に、35からRE36にかわりました。


トイとホビーそして実車の違い 投稿者:ティーゲル・T 投稿日:2013/07/12(Fri) 16:45 No.1095



1/16 トイラジ戦車とポケットバイクです。

この1/16トイラジコン戦車は、大きさこそは1/16と大きいのですが、同じ縮尺のタミヤホビーRC戦車とは、一線を画するものです。 

トイ・ラジコンとして、とても良く出来ており、パワートレイには、小さなモーターが使われていますが、軽量に作られた車体を動かすには十分なパワーですし、各種のギミックや走らせて楽しむには十分であると思います。

一方、ポケットバイクの方は、搭載する49ccエンジンの出力は、通常のナンバー付きの原動機付き自転車のそれを遥かに上回るものであり、サーキットでの最高速度も60kを軽く超えます。

お隣の家に住む小学生の息子さんは、これと同様のボケバイでレースに出場しておりますが、これまでに何度も転倒やクラッシュを経験しているそうですが、それらの経験を通じて、小さいとは言え人間の力を遥かに越える実車の機械的パワーの怖さや、それをどの様にコントロールし、かつレース中の接触や転倒、クラッシュをどうすれば回避出来るかを恐怖や痛みを知るのと同時に自分の体で学んでいる様子でした。

この事は、単にバイク、それも子供にレースをさせるなんて、そんな危険な事は・・・・等と考える親御さんには、非常識と思われるかも知れませんが、モンスターバイクと呼ばれる1000ccを超える大型バイクに乗られる、その子のお父さんの考えは、いずれその小学生が公道を走るバイクや車の免許を取れる年齢になった時に、人間の力を遥かに越えたそれら機械の力の怖さや、それをコントロールする人間の心構えの重要さというものが、その時にお父さん御自身の体験と同様に、子供さんにも活かされると思いますとの事でした。

トイとホビーそして実車の違い - ティーゲル・T 2013/07/12(Fri) 17:44 No.1096

この電動ラジコンヘリは、電源スイッチを入れた場合、サーボは動きますが、ローターは回転しません。

サーボやロッド等の動作確認が終わり、ローターを回転させる時には、スロットルレバーの位置確認の後に、電源スイッチの近くにあるローター駆動モーターのスタートスイッチを押さなければなりません。

もし、ローターが急回転すればどんな事になるか? 発砲スチロールのローターならば大した事はないと思われるかも知れませんが、私はFETの吹っ飛んだアンプで大失敗をした事があります。 グラスやカーボン製のローターをお使いの場合は、くれぐれもご注意願います。

これと同様の事は、三共の電動74式戦車をお持ちの方は、このスタートスイッチの事はご存じだと思います。

三共の74式戦車のモーター制御アンプには、電動ヘリコプター用の物が用いられているからです。

三共74式戦車の起動時の注意点は、プロポの駆動モーターのスロットルレバーを中立ではなく、必ず一番下側に下げなければならないという点です。

まっ、この戦車のミッションにはクラッチが入っているので、モーターの回転が上るだけではスタートはしませんが、是非気を付けて頂きたい注意ポイントです。

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トイとホビーそして実車の違い - ティーゲル・T 2013/07/12(Fri) 17:58 No.1097

タカダさんに、是非お勧めしたのがこれです。

家マークからも行けます。これで実際に大空を駆け巡れるのですから、良い時代になったものです。

やるのは今ですよ。

http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=108653

Re: トイとホビー - タカダ 2013/07/12(Fri) 22:51 No.1099
空ものはいいなあ。見てるだけで気持ちがいいですね。
トイとホビーそして実車の違い - ティーゲル・T 2013/07/13(Sat) 12:27 No.1112

 40年前、私は車に夢中でした

タカダさん コメント頂きうりがとうございます。そのバイクは、ホンダ・ドリームCB250でしょうか?

私は、40年前と言うと、車の免許を取ってまもなくという時代で、とにかく速い車に夢中でした。

その数年後には、スーパーカーブームが到来し、私もいつかはスーパーカーのオーナーになる事を夢に抱く様になりました。、
写真の930ターボとの思い出のブログ記事です。3つある記事の真ん中が930ターボと、このスロットルカーに改造したプラモの話です。

http://plaza.rakuten.co.jp/tigertank/diary/?ctgy=16


叱られそうな内容ですが 投稿者:タカダ 投稿日:2013/07/11(Thu) 23:41 No.1082

中身のメカを他の車輌に移し替えて、がらんどうになった戦車を使って撮影をしました。戦車の末路です。

不都合な画像でしたら削除お願いをします。少年の頃、プラモデルの最後は破壊でした。それも爆竹で・・・。

Re: 叱られそうな内容ですが - タカダ 2013/07/12(Fri) 06:46 No.1084
安全な破壊はおもちゃの世界でも研究されていますよね
http://www.youtube.com/watch?v=WUwdQZSURi4&list=PL94BD9797F2517267htt

Re: 叱られそうな内容ですが - 還暦ジャズ・ギタリスト 2013/07/12(Fri) 11:32 No.1086
タカダ師匠。おはようございます。

>それも爆竹で・・・。

わたしは2B弾でした。
おそらく、おもちゃの破壊を見た、当時のわたしの年代の戦争体験者は「ああ、戦争は終わったのだ」と思ったでしょうね。

Re: 叱られそうな内容ですが - タカダ 2013/07/12(Fri) 12:08 No.1087
2B弾の投げ合いは、まさに第一次大戦の塹壕線のようでしたね。煙の吹き出している投げ込まれた2B弾を拾って投げ返すスリルは未だに忘れられません。
Re: 叱られそうな内容ですが - タカダ 2013/07/12(Fri) 12:28 No.1088
私が中1の時、この大砲を買いました。後座した砲身が輪ゴムの力で復座するように改造して、

友人たちを集め、道ばたで砲口から点火した2B弾を落とし込み爆発させて遊びました。

まさに大音響とともに砲煙をはき出し砲身が後座する様は本物の迫力でした。

翌る日担任の先生からお目玉を食らうと言うおまけがつきましたが、面白かったなあ。

Re: 叱られそうな内容ですが - チュドノフスキー 2013/07/12(Fri) 12:42 No.1089
リアルですね(^_^;
実際に火薬で吹き飛ばしたのですか?
自分も耐弾試験と称してエアーガンの的にしたりしていた時期がありました。
傾斜装甲は実に優秀だと思います。
しかし、現実で想像したくない運命ですね(--;)
自分にとっては、お世話になった先輩や後輩のことを思い出すと、尚更です。

Re: 叱られそうな内容ですが - タカダ 2013/07/12(Fri) 13:34 No.1092
チュド君 <現実で想像したくない運命ですね>その通りですね。

この頃はチャンバラ映画を見ても考えてしまうことが多くなりました。

ヒーローにバッタバッタと斬られる悪代官の手下の侍たちにも、親や子があるはずじゃないかと。

そんなに簡単に人を殺していいものかと。

でもガルパンはいいですなあ。戦車がたくさん出てきますが、人は死なないから。

Re: 叱られそうな内容ですが - タカダ 2013/07/12(Fri) 14:36 No.1093
BB弾を撃ち込んで破壊しました。スケール換算で210mm弾の集中砲火を浴びました。キャタピラはカステンですのでぶっ飛びました。
Re: 叱られそうな内容ですが - 還暦ジャズ・ギタリスト 2013/07/12(Fri) 22:27 No.1098
タカダ師匠!

>煙の吹き出している投げ込まれた2B弾を拾って投げ返すスリルは未だに忘れられません。

↑わたしも投げ返せなくて耳元で爆破することたびたびでした。

2B弾は、水の中でも、モクモクと燃焼し続けるので、昔は良くあった大きな水溜り(横浜では山が崩落して水が溜まるところが山岳地では多くありました。)に投げ込んでは、バ〜ンと爆発する様子が、今思うとサンダーバードの爆破シーンに良く似ています。

何故ここに 投稿者:ティーゲル・T 投稿日:2013/07/11(Thu) 11:54 No.1071


1/8サイズ イーグル模型 ロンメル (ヤクトパンサー)戦
車です。


 何故こんな目立つ所にスイッチがあるのでしょうか? 

Re: 何故ここに - ティーゲル・T 2013/07/11(Thu) 12:16 No.1072

 エンジン整備ハッチを開けると、その下に格納されている12V動力用バッテリーのコネクターの取り外しや、外部とつないで充電も出来る様になっています。

ここにスイッチを設ける事も可能なのですが。何故??


Re: 何故ここに - ティーゲル・T 2013/07/11(Thu) 12:23 No.1073

 砲塔後部ハッチです。ここから、中にある砲身発光システムのスイッチのon offをしています。

何故、動力用電源スイッチをここに設置しないのか??

それには重大な訳があるのです。


Re: 何故ここに - ティーゲル・T 2013/07/11(Thu) 19:25 No.1076

   緊急時停止スイッチ 

総重量45kg。動力には実車の電動ジャッキの駆動用モーターと同じ物が使われており、オリジナル状態では、サーボと機械式スイッチによる動力制御が行われております。

もし、この戦車が暴走した場合は、これを人力で制止する事は不可能です。

 
この戦車を走らせる前には、各部の始業点検と共に、動力制御部のニュートラル調整が最重要項目とされております。

この場合も、駆動用スイッチは必ず切っておく必要があります。

この戦車の運航を停止し、電源を切る場合には、先に駆動用スイッチを切ってから、そのあとに受信機用スイッチを切るという手順を踏まなければなりません。

これらの方式と手順は以前のタミヤ製クラッチ式戦車と同様なのですが、私は、タミヤのクラッチ式タイガー戦車では何回も同じミスを繰り返していました。

DMD等による電子制御装置の発達した現在の製品に於いては、電源を入れた瞬間に暴走する様な事は、良く考えられたセーフテイー回路によって殆ど見られなくなっていますが、電子回路の破損や故障は決してゼロではありません。

この様な大型で強力なパワートレーンを搭載するホビーRCモデルには、いざという場合に人間が緊急停止させる事の出来る様な仕掛けが是非とも必要な訳です。

大事故は絶対に起きないとされていた福島原発の事故。事故は起きてしまったら事故確率は100%なのです。

外観の重視よりも、安全を何より一番に考えた製造メーカーの配慮であると認識しています。

ですから、制御回路を電子化した後も、この外に出たスイッチは残してあります。


Re: 何故ここに - マリウス爺 2013/07/11(Thu) 20:28 No.1077
私の1/6 パンサーには付けようと思っていたkill switchは結果的に付けませんでした。安全意識の欠如??
主電源スイッチは右側の工具箱の中に..
外観を重んじるためもありました。本物についていないものは取り付けないといった拘り?
しかし、緊急時の即停止できるスイッチは、大型戦車には付けるべきですね。!

マリウス爺


Re: 何故ここに - マリウス爺 2013/07/11(Thu) 20:37 No.1078
この1/6 シャーマンには一応、半kill switch ?がついています。簡単にエンジンハッチを開ければ、そこに。
外観を損ねずに・・

マリウス爺


Re: 何故ここに - マリウス爺 2013/07/11(Thu) 20:57 No.1079
しかし、このようなRCカーには緊急スイッチはついていないですね・・小型だから?速度が早すぎるから無駄?
しかも、床下にスイッチが・・当たり前かな・・??笑い
この手のものでも4kg以上はありますからね、暴走しないようにメンテは入念にしています。

マリウス爺


Re: 何故ここに - ティーゲル・T 2013/07/12(Fri) 15:21 No.1094

1/32 ミニ4駆 1/16シャーマン 1/10 4輪駆動クラッドパスター

1/32ミニ四駆の駆動力は、中々に強力なもので、タイヤの回転を止めようと思っても、そうとう強い力を入れないと止まりません。

1/16シャーマン戦車も、この戦車が動いている時に無理やり力尽で停止させようという方はいないと思いますが、危険ですから絶対にしないで頂きたいとご注意申し上げます。

1/10 クラッドバスターのタイヤは、中空の上、とても柔らかい材質で出来ているので、もし走行中にこのタイヤ部分と低速度で接触したとしても、大事に至る事は少ないかと思いますが、そのスピードはかなり出ますので、屋外での全速走行時に車体とぶつかったりした場合は、ぶつけられた方は無事では済まないと思います。

まして、最近の車体は、これよりずっと強力なパワートレーンを搭載していると思われますので、周囲で走行を見学される方は、走行の妨げにならない様な注意が必要と思われます。

私は、自身のホビーRCモデルの操縦に対する責任義務として、ラジコン保険と賠償責任保険に加入しております。

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スイッチ考 投稿者:タカダ 投稿日:2013/07/11(Thu) 08:22 No.1066

通りすがりさんが,スイッチに場所について書き込んでおられますので、少しばかりお節介なコメントをします。

スイッチの場所は3種類に分類できます。一つ目は床下など、外からは見えないところに取り付ける方法。

二つ目は工作がしやすいところならどこでもかまわないという方法。

3つ目は一番使いやすい場所に取り付けるという方法です。

長年の経験から、たくさん動かして遊ぶのであればすぐ手の届くところに付けるのが良いと思うようになりました。

最近特にそうなんですがですが、スイッチの動かしやすい戦車ばかり選んで遊ぶようになりました。

スイッチが床下にある戦車は「今日はやめとこう」なんてつぶやいて、結局何ヶ月も動かさないままになっています。

チャーチルなどは砲塔の上面にスイッチがあります。普通なら一番付けたくない場所ですよね。でも使いやすいのです。

それからパンサーのスイッチはこの場所が一番良いと思います。工具箱を1つ外さなくても良いし、目立たないし、使いやすいし。

スイッチの取り付けはゼリー状の瞬間接着剤で貼り付けておけば十分な強度があります。ねじ止めしなくても良いですよ。

Re: スイッチ考 - チュドノフスキー 2013/07/11(Thu) 08:54 No.1067
静岡での戦訓を生かして、今でこそスイッチが床下に出ていますが、昔は外観を重視したかったので、いつも出さずに車内に格納していました。
高校の文化祭や自宅で遊ぶ分にはそれで十分だったんです。
ですが、いざオフ会で動かそうと思うと、ボデーを外したりワチャワチャなっちゃうのでとても面倒でした。
いつも最終的に悩むのはスイッチの配置です。
外観は壊したくない、けど便利なのがいい!
な〜んて贅沢な事を最近考えてます。

Re: スイッチ考 - チュドノフスキー 2013/07/11(Thu) 08:58 No.1068
できることなら赤外線の受光部も、機能を阻害せず、見えないように作りたいのですが、なかなかそうはいきません。
無理とは言いません、でもいざ実現しようと思うと難しいですよね。
連続投稿ごめんなさい。

Re: スイッチ考 - タカダ 2013/07/11(Thu) 10:39 No.1070
情景模型をやってる方に喧嘩を売ってるような書き込みをします。

受光部と赤外線LEDとスイッチです。この3点セットがバトル戦車の証なんです。

それよりも戦車模型は脚下照顧です。動かないのは目をつぶるとしても、ベルトキャタピラと無可動サスでは不整地走行の雰囲気がでません。

情景派の人も可動派の人も、どこらあたりで折り合いを付けるかは人それぞれなんですが・・・。

Re: スイッチ考 - 新兵 2013/07/11(Thu) 14:38 No.1074
赤外線受光部はいわゆるHammerheadと言われいるでっぱりになってしまうのは仕方がないとあきらめているのですが、スイッチ類を可動ハッチ内に設置するのは難しいのでしょうか?
私はどちらかというと1/16物を作っているのでどうしてもハッチを可動にしてその中に仕込んでしまいたくなるのですが1/35とかだとサイズ的に厳しいんでしょうかね…
大きさの問題があるならゲペックカステンあたりを可動にしたらどうかなとか思ったりします。

バッテリーも毎回取り外すのは面倒なのでスイッチによる切り替えでハッチ内のジャックに充電器を直接差し込んで充電する方式にしています(毎回シャーシを開け閉めすると壊れる可能性も上がるので)

Re: スイッチ考 - タカダ 2013/07/11(Thu) 16:04 No.1075

作ったときは車体に載せた荷物を前後に動かしてスイッチのオンオフをさせたのですが、

この頃は遊び終わってしばらくすると、スイッチを入れたままなのか切ったのか忘れてしまいます。

スイッチは隠さずに目で確認できた方が老人には良いですなあ。物忘れと老眼で情けないざまです。

先日はスイッチを切り忘れたままで棚に飾っておいた戦車が、翌る日、別の戦車を動かそうと

送信機のボタンを押したら動き出して、一段下の棚に転落しました。ラジカンにはパワーオフ機能がないのですね。

Re: スイッチ考 - 新兵 2013/07/12(Fri) 00:40 No.1083
なるほど
切り忘れは確かに怖いですね…

Re: スイッチ考 - チュドノフスキー 2013/07/12(Fri) 13:05 No.1091
自分はまだこの位置で満足をしています(笑

新兵さんがおっしゃられる通り、ハッチの中に隠せるのが個人的に好きですが、あんまり上手くできないのが自分の現状です。
毎回オフ会でタカダさんに「スイッチはどこですか?」と聞かれて(;´д`)あ、ヤバイ!と思ったことを思い出します(笑

懐かしいなあ 投稿者:タカダ 投稿日:2013/07/09(Tue) 00:07 No.1027

チュドさん、13年前にTー72を動かしてた先輩がいるのですよ。

いけべと言う人ですが、今はどうしておられるのかなあ。この掲示板を見て下さってるのかなあ。

伝説のいけべタイガーの作者です。

Re: 懐かしいなあ - チュドノフスキー 2013/07/09(Tue) 00:59 No.1028
歴代の先輩方が名簿にありますが、殆ど知らない方ばかりです。掲示板でも見たことがありませんf(^_^;

自分の72はVSタンクメカを搭載してます。
しかしながら、砲塔動力で難儀しているところで、今一納得いきません。
明日には改めてギアの配置を変える予定です。
画像の使い回しですみません。

Re: 懐かしいなあ - タカダ 2013/07/09(Tue) 06:19 No.1032
<自分の72はVSタンクメカを搭載してます。>

興味津々です。私は出遅れたか。

Re: 懐かしいなあ - チュドノフスキー 2013/07/09(Tue) 07:29 No.1033
この二台のパンターたちもVSタンクメカが搭載されてます。しかし、砲塔旋回速度は現用戦車より速いので、どうにかしないといけませんf(^_^;
Re: 懐かしいなあ - タカダ 2013/07/09(Tue) 07:50 No.1034
会員の作品コーナーにあります。http://web1.incl.ne.jp/hinoki/h020e_4.htm

「いけべタイガー」がオフ会に登場したのは2000年の2月です。

タミヤの1/16のフル可動タイガー1が発売されるのがその年の9月です。

バトル機能はありませんでしたが、動きのすべてはすでに1/35で再現されていたというわけです。

ですから伝説となったのです。

Re: 懐かしいなあ - タカダ 2013/07/10(Wed) 06:51 No.1039

チュド君、VSタンクのメカをどう使ったのだろう。時間のあるときにもう少し詳しくレポートしてもらえると

ありがたいです。知りたがっているのは私だけではないはずですから。

Re: 懐かしいなあ - チュドノフスキー 2013/07/10(Wed) 15:50 No.1046
今回はシンプルなレシピです、砲塔用以外駆動メカは殆どそのままです。

ギミックは何もなく、動きとバトルを楽しむために製造しました。
唯一、中央第4転輪は2oで、他は1oのプラ棒でセッティングしてあるので、車体の動揺を再現しやすくしたことです。
しかし、このサスの欠点は障害物が固いサスの位置に来ると、乗り越え辛く、不整地での操向をすると車重が均等ではないので、転輪から履帯が外れやすいことです。
この辺は操縦手の腕の見せ所ということで、目を瞑ります(笑

Re: 懐かしいなあ - チュドノフスキー 2013/07/10(Wed) 15:51 No.1047
砲塔内もシンプルに。
Re: 懐かしいなあ - タカダ 2013/07/10(Wed) 16:49 No.1048
なんだこの簡素な中身は。これで動くのですか?バトルもできるのですか?
Re: 懐かしいなあ - チュドノフスキー 2013/07/10(Wed) 20:08 No.1050
ちゃんと動きますよ〜(^_^)
横から動きを見てると、シーソーみたいにふわふわ動きます(笑
何か他のメカを入れたくなりますが、リハビリも兼ねてるので、欲張りはしないことにしました。

Re: 懐かしいなあ - タカダ 2013/07/10(Wed) 22:36 No.1055
チュド君、VSタンクはコンデジに変わるRCメカだと思いますか。スピードコントロールや緩旋回はできますか?
Re: 懐かしいなあ - 還暦ジャズ・ギタリスト 2013/07/10(Wed) 22:48 No.1056
タカダ師匠。こんばんわ。

>サンダーバードに出てきた車輌のサスの動きがに感動して、私はこんな人間になってしまいました。
 
師匠もサンダーバードお好きなのですね!
嬉!

ジェット・モグラかファイアー・フライですね!
2チャンネルのRCで、ジェット・モグラ動かしたら面白そうですよね。キャタピラも金属応用出来ると、さらに良いですね。

2号完成したらカキコします。

Re: 懐かしいなあ - 還暦ジャズ・ギタリスト 2013/07/10(Wed) 22:50 No.1057
レス、違う場所にしちゃいました。
すいません。

Re: 懐かしいなあ - チュドノフスキー 2013/07/11(Thu) 00:56 No.1063
もちろん無段階なので思う通りにコントロールできます。
若干信地旋回の切れが悪いですが、車重があれば気にならない程度ですので、コンデジに変わるいいメカだと思います。
しかし、砲塔旋回の速度はノーマルギアでは速すぎるので、タミヤのギアボックスを使いました。
電力が足りないのか少々心細い回転ですが、いい感じだと思います。

参考はニュース等でも見かける事が多くなってきた、シリア軍のグレードアップ仕様のT-72です。

Re: 懐かしいなあ - タカダ 2013/07/11(Thu) 06:15 No.1064
久々にうれしい報告ですね。
Re: 懐かしいなあ - タカダ 2013/07/12(Fri) 07:36 No.1085
VSタンクは良さそうですね。世界中で、いろんな改造車が現れそうです。
Re: 懐かしいなあ - チュドノフスキー 2013/07/12(Fri) 12:57 No.1090
1/72スケールに組み込んであるんですね。
しかし、サスは固定されているように思います。
ゴム履帯だとやっぱり難しいのかもしれませんね。

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