01141802

可動戦車模型愛好会作品掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
パステル 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2013/09/12(Thu) 17:16 No.1863


@ 「オイルパステル」少量と砕いた「パステル」を混ぜた粉を作ります。
A 霧吹きで水を手加減しながら戦車に吹きかけます。
B @の粉を筆にまぶしてAで戦車に水滴が付いた所にこすりつけます。

この方法だと水に溶けやす過ぎる「パステル」の性質を「オイルパステル」の油分で抑え「パステル」の粉っぽさを戦車表面に残すことができたかなあと自分なりに思います。
 でも大人しくタミヤの「ウェザリングマスターセット」を使えば良いのかなあとも思いますが。「ウェザリングマスターセット」はちょっと値段が高いのでまだ買ったことは無いのです。

Re: パステル - 通りすがりの者 2013/09/12(Thu) 17:18 No.1864
「パステル」作戦で使用した材料です。


Re: パステル - 通りすがりの者 2013/09/13(Fri) 13:24 No.1881
研究を重ねた市販品には勝てませんから「ウェザリングマスター」のFセット(チタン・ライトガンメタル・カッパー)とCセット(アカサビ・ガンメタル・シルバー)は今度試しに買おうと思っています。


おもちゃサイズのヘリが実戦に! 投稿者:K2-tokyo 投稿日:2013/09/12(Thu) 20:58 No.1869

ブラックホーネットというイギリス製の20センチのヘリがアフガニスタンでタリバン相手に使われていると知り,驚きました。すごいですね。私の持っている最小のラジコンヘリより小さいです。戦車もそうなるかもしれませんね。
ttp://hillpost.in/2013/02/british-army-introduces-rc-8-inch-drones-to-fight-against-taliban/60471/
ttp://www.youtube.com/watch?v=LSQwb4p09wE&feature=player_embedded#t=0

「風立ちぬ」考4 投稿者:タカダ 投稿日:2013/09/04(Wed) 10:35 No.1803

学校の5段階評価の通知表に、マイナスやゼロを付けさせてくれと言ってるようなものですなあ。

つまり「君は学校へ来てはいけない人間です」という通知がしたいのかな。

Re: 「風立ちぬ」考4 - JOSF大川 2013/09/04(Wed) 13:46 No.1805
頭のわるい人ですね これも愛憎の念なのでしょうか

この映画は、公開3日後に観ました

いろいろ情報を入れてからいきましたが、簡単に言えば素晴らしい映画でした はい

Re: 「風立ちぬ」考4 - タカダ 2013/09/04(Wed) 15:27 No.1806
大川さんもいろんなこと考える人だと思いますが、私の今日のひらめきです。黒いラインをたどって走る戦車の

おもちゃを紙工作の八九式にかぶせます。そして走らせると、のそのそとライン通りに戦車が走ります。

この頃ごろは自分で戦車を操縦するのが面倒で、勝手に走り続けてくれないかなあと思うことがあります。

鉄道模型なんかはのんびり見てればいいのでしょうねえ。船や飛行機はダメですね。

Re: 「風立ちぬ」考4 - タカダ 2013/09/04(Wed) 16:29 No.1808
模型としてではなく、動くおもちゃとしてなら面白いと思うのですが。
Re: 「風立ちぬ」考4 - タカダ 2013/09/10(Tue) 18:58 No.1851
いい年をして紙人形をいっぱい作っています。使い道は言いません。恥ずかしいから。
妄想 投稿者:タカダ 投稿日:2013/09/01(Sun) 23:07 No.1788

宮崎駿氏が長編アニメ製作から身を引くとのことですね。アニメ製作では、やりたいことをやり遂げたとの

思いがあるのでしょう。

私はすでに仕事をリタイアした身分ですので、今度は趣味の可動戦車模型を引退するときのことを

妄想してみました。

私にはこの趣味の分野で、まだやりたいことが残っています。それは「RTB35(リアルタンクバトル)」

の実現です。私はタミヤのバトルシステムを組み込んで、自分の気に入ったように改造した1/35の

バトルタンクを10台所有しています。この10台を使って気に入ったようにバトルをしてみたいのです。

みんなで楽しもうと言うのではありません。私が楽しむためにバトルをするのです。

具体的にはこんな計画です。ミリタリーに興味のある大学生のアルバイトを10人雇います。

そして半日、戦車と戦車模型についての講義の受講とバトルタンクの操縦練習をしてもらいます。

そして半日、私の要求に沿ったタンクバトルを実際にやってもらいます。隊長を決め、作戦を立て、

バトルをしてもらうのです。つまり、私の試したい戦術や戦法を実際にやってもらって、いろいろ検証

してみたいのです。お金がかかりますが、引退前に一度はやってみたいと思っています。まあ会場の

手配から下準備などで予算は20万ほどの計画です。この計画のポイントは操縦士を雇うというところです。

私の気に入ったように戦車を動かしてもらうためです。私のためだけにやるタンクバトルなのですから。

自分は戦車を操縦しないのかって?操縦しません。私は戦車兵たちに指示を出し、実際に戦うのは兵たちなんです

Re: 妄想 - ティーゲル・T 2013/09/02(Mon) 07:56 No.1790
 タカダさん。

そのタカダさんのプランを、ここの会員の皆さんや掲示板を御覧になっている方達にお願いしたら、皆さん喜んで参加協力して頂ける事と思います。

私も、近くなら参加したいですが、ちょっと遠いので無理ですが、参加したい方は沢山いらっしゃると思います。

具体的なプランニング発表と、参加者をイベント掲示板で募集されてはいかがでしょうか? タカダさんのお持ちの10台だけでなく、沢山の戦車が集まって同時に動いたら凄いと思います。

同時に良い動画も撮れる事請け合いです。


Re: 妄想 - タカダ 2013/09/04(Wed) 16:18 No.1807

ティーゲルTさん、暖かいご提案ありがとうございます。しかし、いろいろ問題があるのです。

可動戦車模型のオーナーさんたちは、私も含めて同じ気持ちだと思うのですが、自分の愛車を自分で、

自分の好きなように走らせたいのです。他人の作った戦車を、他の人に言われたように走らせるのは苦痛なんです。

私が考えている妄想バトルでは私の作った10台の戦車を、私の思うように走らせて欲しいのです。

ですからアルバイト代を払って若い操縦士を雇うしかないのです。

Re: 妄想 - ティーゲル・T 2013/09/04(Wed) 17:33 No.1809

  タカダさん。

トモチャンやチカちゃんは、本当は戦車等には全くと言ってよい程、興味はないはずです。

では、何故、私の戦車模型作りにや戦車模型の修理レストアを手伝ってくれたのでしょうか?

人間は、勘定ではなく、感情の生き物です。その人の心の感じ方次第というか、普段普通に接しているだけで、相手の思いや心の中を分かってくれる人もいれば、そうでない人も。

でも、自分の気持ちを相手にきちんと伝える事が出来さえすれば、大抵の相手は理解してくれると思います。

タカダさんの夢を実現させる為に、一日や二日位、兵隊さんに徹してあげてももいいよという方は、結構いらっしゃると思いますよ。

この掲示板の殆どの方が、タカダさんの熱き思いの理解者やファンである事は間違いないと思います。




Re: 妄想 - タカダ 2013/09/04(Wed) 22:09 No.1813
ティーゲルTさんはいいなあ。優しい女性がそばにいて。私は息子たちからも嫌われて相手にされません。もちろん妻は戦車模型を敵視しています。

さて以下に私が考えているバトルのルールを載せます。結構ハードルが高いルールがあります。

1/35模型戦車道  タンクバトル(中京方式)について 
目的 
○ アニメ「ガールズ&パンツァー」で注目された戦車バトルのおもしろさを、ミニスケールのラジコン戦車模型を使用し追体験する。
○ 模型戦車の操縦技術およびチームとしての戦術・作戦の優劣をタンクバトル「フラッグ戦」を通して競う。
○ バトルの臨場感も高める要素として、スケールモデルとしてのリアルな外観とリアルな動きを追求する。

使用車輌
 タミヤ1/35RCタンクバトルシステムシリーズ(1/35RCアクトコム2.4GHzラジオコントロールユニット使用)の基本仕様に準じたスケールタンク模型。
 ただし、スケール感向上のための改造(駆動システム,赤外線発光システム,受光システム)及び他のシステムからの転用がある場合は、相手チームの了解を得て試合での使用ができる。

試合ルール
1,連合軍と枢軸軍の2軍に分かれての団体戦とする
参加車両は、実車が第二次世界大戦時の使用車とし、75mm以上の口径の砲を装備し対戦車戦闘が可能であった車両とする。
 参加車輌の台数は双方の合意を条件に制限を設けない。ただし、連合軍側の車両が枢軸軍側に編入して戦うことは出来ない。またその逆も同じ規定とする。
2,フラッグ車を1台決め、相手のフラッグ車を撃破すれば勝ちとする。
3,バトルフィールドの広さは相手チームとの合意をもとに決定する。
  ただし50cm×90cm程度のエリアを陣地として用意する。
4,障害物や遮蔽物は双方の合意のもとにフィールド内に設置することができる。
5、車輌はすべて軽戦車モード(被弾耐性3発、発射速度20発/分)とする。
6,全車両陣地内に待機し、試合開始の合図で出陣する。
7、戦闘中被弾かく座した車輌は自動復旧(20秒)を待ち、ドライバーは「撤退」を宣言し、速やかに戦場から離脱し味方陣地まで自走する。
  陣地内に到達後の、戦闘に復帰できる。
8,故意の体当たりは禁止。戦車への攻撃は砲撃のみとする。
9,操縦士はあらかじめ決めた場所に席をとり、その席を離れて操縦してはならない。
10、審判員を一人おき、戦闘開始の合図を行う。またどちらかのフラッグ車の被弾・破壊を確認し戦闘終了を宣言する。必要に応じて戦闘状況を実況アナウンスをする。

特に目的に掲げた3項目は、妥協したくない項目です。


Re: 妄想 - タカダ 2013/09/05(Thu) 07:32 No.1814
この2台は私の妄想するバトルには出場できません。理由はスチュアートは主砲の口径が75mm以上でないこと。

スーパーシャーマンは大戦中の戦車じゃないことがひっかかるのです。

こんなめんどくさいことを言っているバトルに参加しようという人は滅多にはいません。わかってるんです。

Re: 妄想 - タカダ 2013/09/05(Thu) 07:46 No.1815
この二台もコンデジQ仕様のバトルタンクだから出番はないのです。
Re: 妄想 - タカダ 2013/09/05(Thu) 09:13 No.1816
なぜここまで、異常とも言えるこだわりにとらわれているのか?

子どもの頃から戦車の格好良さに魅せられて、大人になってからも動く戦車の格好良さをプラモデルの戦車で味わい

尽くしたいと思っているからなんでしょうね。

さて、戦車模型の魅力である「外観がリアル」と「動きがリアル」の二つの要素を、合体させたら

「たして2で割った」魅了しか生まれないのではダメです。タミヤのバトルシステムシリーズのキットはそれです。

タミヤのMMシリーズの売りである「リアルな外観」を結構犠牲にして可動化を図りました。

可動化とは模型のリアルさを増す工作です。例えばサス可動と金属可動履帯は、リアルな外観づくりにも

大いに貢献しています。

「外観リアル」と「動きリアル」は引き算なしの、足し算として魅力アップにつなげるべきです。

そしてさらに、「リアルバトル」を演出することで、「外観リアル」と「動きリアル」の積として模型戦車の魅力に迫りたいのです。

見果てぬ夢であることはわかっています

Re: 妄想 - ティーゲル・T 2013/09/05(Thu) 09:49 No.1817
<

タカダさん。

タカダさんの実施しようと思われている戦車戦の時代設定は、第二次大戦中の時代背景に限定という事でしょうか?

だとすると、その時期をもっと詳しく分けると、・・年月日の・・・会戦の時はとか、どこどこの戦闘の時の装備車両は、ああでこうで、何たらでとか。

私の友人に、模型戦車作りの達人がおりますが、彼はよく彼の作品に付いて周囲から、これでは綺麗すぎるだろう、戦車と言うのはもっと汚れているのが・・・とか、ここはこうで、そこは何たらと文句や注文をよく付けられるのだと聞きました。

私は、そんな事を言うのに限って、自分ではそれ程大したものも作れない癖に、やっかみ半分僻み半分で、自分より上手く出来る人間にちょっかいを掛けてくるのだから、それなら、自分で見本を見せてみろと言ってやりなと言ってあげました。

確かタカダさんも、以前は戦車は無塗装で良いとか、動く事が優先で、デイテールや塗装には余り力を入れていませんでしたよね。

もしかしたら、デイテール戦車模型派の方達をも唸らせる様な戦車でなければならないという気持ちをお持ちなのでしょうか?

Re: 妄想 - タカダ 2013/09/05(Thu) 13:56 No.1818
戦車模型の「外観リアル」の表現とは、結局は足元の表現だと思っています。可動履帯と可動サスペンションは

「外観リアル」の最大要素だと思っているのです。ガルパンでも、なんで登場する戦車たちがリアルに見えたの

かと言えば、ディテールや塗装のせいではありませんでした。足回りの表現なんです。世間のモデラーのみなさ

んに喧嘩を売るようなことを言いますが「足回りをきっちり作らなくて塗装でごまかすのは邪道」のような気が

するのです。

Re: 妄想 - タカダ 2013/09/05(Thu) 16:11 No.1819
しかし、ものには程度というものがあります。ガルパンのB1ビスの下部転輪ユニットの構造は正しくありません。

しかしそんなことはどうでもいいのです。気がつく人なんか誰もいないのですから。

Re: 妄想 - タカダ 2013/09/07(Sat) 17:10 No.1826
でも、実車もアニメのような足回りの構造ならサスの可動工作が楽なんだがな。

実は私、この車輌の実車のサスの構造は未だに謎のままです。わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

Re: 妄想 - ティーゲル・T 2013/09/07(Sat) 18:17 No.1827


タカダさん。 参考にはならないかも知れませんが。

http://www.panzer-modell.de/referenz/in_detail/char%20b1%20bis/char.htm

写真をクリックすると拡大されます。

Seite 2 の処もクリックして続きのベージも見てくださいね。


Re: 妄想 - ティーゲル・T 2013/09/07(Sat) 18:20 No.1828


http://www.chars-francais.net/new/index.php?option=com_content&task=view&id=23&Itemid=36

こちらも、ベージ下部からリンクベージをクリックしてご覧くださいね。


Re: 妄想 - タカダ 2013/09/08(Sun) 06:22 No.1831
ありがとうございます。ご紹介のサイトには貴重な写真が満載ですね。でもサスの構造がいまいちわからない。悔しいです。
動くから許される 投稿者:タカダ 投稿日:2013/09/03(Tue) 10:45 No.1795

中身のRCメカを取り出すために、新品のトイラジカーをぶっ壊す。残酷物語であります。

とは言うものの映画「風立ちぬ」で出てきた戦闘機は、相手の飛行機をぶっ壊すか、

自分が壊されるためだけに作られる飛行機なんですね。それこそ残酷物語ではないかなあ。

Re: 動くから許される - タカダ 2013/09/03(Tue) 10:54 No.1796
そして、こんな牽引車をでっち上げました。格好は妄想ですが、動くから存在の許される車輌模型だと思っています。
Re: 動くから許される - タカダ 2013/09/03(Tue) 11:37 No.1797
兵器を妄想のネタにして楽しむというのもありです。
Re: 動くから許される - タカダ 2013/09/03(Tue) 19:42 No.1798
この2台を動くようにしました。コンデジQやラジカンに代わって小型模型を動かす簡単な方法を模索しています。
Re: 動くから許される - マリウス爺 2013/09/03(Tue) 20:24 No.1799
兵器、武器は地上からなくなりません。
そのようにしているのは人間です。
人間には種々の欲望があります。
この欲望は取り除けません。
だから戦争/紛争が太古の昔から続いています。
世界史を噛じり、今も興味を持って博物館や美術館めぐり史跡探訪をしている爺の素直な印象です。
最も残酷なのは、人間です。原爆投下の恐るべき惨状などは最たるものですね。
綺麗事を言っても仕方ない現実/事実がそこにあるのかも・・残酷で恐ろしきは人間・・!1???

マリウス爺

Re: 動くから許される - ww1 2013/09/04(Wed) 21:18 No.1810
おひさしぶりです。
タカダさん、教えてください。
このトイラジの基板は、そのまま、
使用できるのでしょうか?
手持ちの、ラジカンが無くなってきまして
なにか、代わりをさがしていました。
仕事が忙しく(いいことだ!)
89式がなかなか進みません。(こまったことだ!)
宜しくお願いします。

Re: 動くから許される - タカダ 2013/09/04(Wed) 21:45 No.1811
WW1さんへ。この基板は戦車にも装輪車両にも使えますが、モーターを選びます。普通モーターは動きません。

タミヤの新型黄色モーターは動きます。コンデジモーターも動きます。

Re: 動くから許される - ww1 2013/09/04(Wed) 22:01 No.1812
ありがとうございます。

時間はかかりますが、

なにかで試してみます。

3台目 投稿者:山本 投稿日:2013/09/04(Wed) 04:54 No.1801

家の戦車達、、ガンタンク、、ザクタンク、、
T34、、、
11月の展示会までに、、90式を製作します。。

T34完成 投稿者:山本 投稿日:2013/09/04(Wed) 04:43 No.1800

本田さんT34完成ということで、、、
砲塔回転、、砲身上下、、問題有りですが。。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -