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可動戦車模型愛好会作品掲示板


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ほんだ流 投稿者:ほんだ 投稿日:2014/10/11(Sat) 14:15 No.2756

2年位前に作った、アクティブサス付きルクス戦車です。http://youtu.be/_PMfb0hKcVU

 ティーゲル・Tさん、昔のことを思い出しましたか、作ったかいがありました。

 ww1さん、ほんだ流1/35戦闘車両は、ほとんどが「樹研工
業」のウォームギア・ハスバギア・平ギアのこの3個か4個で走らせています。
このルクスやパンサーなどファィナルギアバー内に一つ入ってますのでコンパクトにまとめてます。         
 ・・・ww1さん、静岡ホビーショーでお会いそうでしたら声をかけてください。


 せいめいさん、ご機嫌いかがですか、米原行きは、今月のコ
コニコがまだ未定なので何とも言えません。

車体の微妙な揺れを再現したい 投稿者:せいめい 投稿日:2014/08/08(Fri) 21:16 No.2712

ガルパンで戦車の車体が微妙に揺れてるのをRCで再現してみたくなって。
発進時に車体前部が少し浮き上がったり停車時に車体前部が沈み込んだり
旋回時、遠心力で車体が傾くところなど。

パンダホビー1/16 38(t)の外側転輪4つにサーボを付けてArduinoで姿勢制御のテストをして見ました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=0iCHv4cV7a8

結果は…車体を前後に揺らすのはOK。左右に傾くのは失敗。サスペンションが弱いせいかな。

前回の 1/25パンサー Arduino + PS3コントローラ です。
ttps://www.youtube.com/watch?v=w4pk_fGuq58

Re: 車体の揺れを再現したい - せいめい 2014/08/22(Fri) 22:05 No.2735
旋回時、車体が傾く動きを再現するため内側の転輪2個を上下に動くようにしました。
(転輪2個は同時に動きます)

ttps://www.youtube.com/watch?v=LTuMWZ3L66E

Re: 車体の揺れを再現したい - せいめい 2014/08/22(Fri) 22:07 No.2736
画像はり忘れました。


Re: 車体の微妙な揺れを - どてやす 2014/08/23(Sat) 10:39 No.2737
思いつきました。
転輪1個にサーボーを1個、合計8個使って完全アクチィブサスとか如何でしょうか?
サーボホーンをサスアームにすれば、工作も簡単になります。

Re: 車体の揺れを再現したい - せいめい 2014/08/23(Sat) 12:13 No.2738
ピアノ線変えるたびにサス作り直したりしてたんですよね。
3回くらいバラしたかなぁ。

>サーボホーンをサスアームにすれば、工作も簡単になります。
サーボ本体にバネを付けてサスペンション部品にして車体に固定してしまえばいいわけですね。
サスの強さは常に同じでサスアームの角度だけ変わるんですね、早速パチらせていただきます。
ロボット用サーボでお尻にも軸がでてるのとか使えそうです。

でもこの38(t)、サスアームが八の字なので上下動すると転輪が互いにぶつかってしまうのです。
(作ってる時に気がつきました。でもガルパンで活躍してたし…)

VS-TANKでもうすぐ1/24 10式が発売されるようですね。購入するか悩むなぁ。

ギヤドモータを使ってみました - せいめい 2014/09/19(Fri) 02:12 No.2748
ギヤボックスにロボットカーのタイヤに直接取り付けるキヤドモータを使ってみました。

ネット通販でスイッチサイエンスって店で扱っているものです。リンクをたどって販売元を見るといろんなギヤドモータがあるけど
ここで扱ってるのは画像の物しか見つからなかった。完成品ロボットカーのオプションパーツらしい。

装着した時の感想。
・小さいので。車内容量が大きくとれる。
・シリコンオイルのせいか位置合わせしてるとキットにうっすらとオイルがつく。モータの赤いマーキングが消えてしまった。
・シャフトはあと2mmくらい長いほうが扱いやすそう。起動輪にかなり近づけないと付かない。
・マウント用パーツが存在するがお店で扱っていない。ギヤが小さいのでゴミが入るとヤバそう。

動かしてみて。
・思ったより速かった。arduinoの1/25パンサー用プログラムを修正して減速しました。まあ起動輪がデカイだけかも。
・音が静か。しかし固体差なのかマウント方法がまずかったのか片方のモーターの回転が一定でない。
 動かしてるうちに直れば良いのですが。


38Tni - いまいま 2014/10/06(Mon) 01:46 No.2754
せいめい様、
ガルパンの沈み込みは、気になるところですが、ここまで進めているとは驚きです。
1/35を主体にされている方は、十分なスペースが有るのでしょうねえ。
私も、このキットに一口乗りますので、米原オフでご披露ください。

駆動に使われているギアードモーターは、トルクがあって小さいので、
少し速いですが、1/16 L6/40の砲塔旋回に使用しています。
では、

Re: 車体の微妙な揺れを - せいめい 2014/10/06(Mon) 21:54 No.2755
いまいまさん今晩は。
キヤドモーター、砲塔旋回に使ってたんですね。減速方法とかマウンド方法など知りたいです。
米原オフでL6/40じっくりと見せてください。

大きなキットをRC化するのは大変ですね。パーツの強度とかシャーシの歪み対策とか考えて作らないと。
(1/35ではテキトーに済ませてたのですが。)重いので完成後の足回りが持つかどうか心配です。
https://www.youtube.com/watch?v=2Nr1nJkCXNw

フルオペ試験車両 投稿者: 投稿日:2014/04/29(Tue) 17:24 No.2619

サウンド出力の開発にも目途がたったので、現在は、本腰を入れて可動戦車の自作フルオペ化を目指しています。

その一環として、今回開発したのは四隅の転輪の動作制御です。

サーボを使用してサスペンションも効かせつつ、転輪の上下動をさまざまな状況で可動させるのが目的です。


■陸自戦車に見られる姿勢制御
 
 送信機のSW切替により、走行・砲塔制御モードから姿勢制御モードに移行したのち、

 2つのジョイスティックの4軸を操作して、四隅の転輪をそれぞれ自在に上下動できるようにしました。

 姿勢制御用サウンドとともに、実車のようにゆっくりジワジワと各転輪が上下動します。

 また、別のSW切替によるデモンストレーションモードの移行により、

 各姿勢(通常位置→全低→全高→前傾→後傾→左傾→右傾→・・・→通常位置→・・・)を

 自動的に変化させる機能も追加しています。(各姿勢の間は、1秒の間を持たせる)

 それと、ボタン押下による姿勢通常位置への戻し機能や各姿勢での走行も可能となっています。

 ※ 写真がフルオペ試験車両です(分かりづらいですが左傾姿勢状態)

Re: フルオペ試験車両 - 2014/04/29(Tue) 17:28 No.2620
■走行時の加減速による転輪揺れ動作

 走行時、プログラムにて左右履帯のそれぞれの速度を記録して、その情報をもとに急/緩の加減速があった場合に

 四隅のどの転輪をどの程度上下動させるかを制御するようにしました。

 例えば、ジョイスティック操作量が大きい(直進急停車)場合には、左右の第1転輪の沈み込みを深く・長くさせた後、

 小さい揺れを起こして、車体が急停車した感じを出すシーケンスを組み込んでいます。

 操作量が小さい(緩減速)場合には、少し浅く・やや短く沈み込ませた後小さい揺れを起こす表現をしています。

 ここらあたりの操作量・傾斜量・時間・揺れ回数等のパラメータは、実車に近づける為まだ改善の余地がありそうですが、

 サスペンションが効いたなかなか面白い動作です。

 また、SW切替により、これら加減速時の揺れ動作をキャンセルする機能も追加しています。


■主砲発射時の転輪揺れ動作

 主砲発射時、砲塔角度(エリア)によってどの転輪を小さく揺らすかを制御しています。

 例えば、砲塔正面時は左右第1転輪、左45度は右最終転輪以外、左90度は左第1・左最終転輪といった具合です。


Re: フルオペ試験車両 - 2014/04/29(Tue) 17:30 No.2621
現在は、砲塔・砲身の安定化動作を開発中です。

ジャイロ等を使用して砲塔角・方位と砲身角の検出を行い、砲塔方位・砲身角を一定に保つプログラムを作成中です。

しかし、いろいろ難しく悪戦苦闘しています。


おまけに、面白い動画があったので紹介します。「倒立キャタピラ」
ttps://www.youtube.com/watch?v=l7IWVE6xd-A

Re: フルオペ試験車両 - 2014/09/14(Sun) 20:30 No.2747
サーボやセンサーを使用した砲塔関連の制御も完成しました。以下の機能になります。

 ・砲塔旋回機能(スティックによる速度制御とボリュームによる角度制御)

 ・砲身上下機能(自動装填動作と車体接触回避動作を含む)

 ・砲身リコイル機能

 ・砲塔関連デモ機能(例:正面2発⇒左90度1発⇒右45度仰角1発⇒・・・)

 ・砲塔/砲身角度安定化機能(ジャイロと加速度センサーを使用)

 ・その他(砲塔正面・砲身水平復帰機能や砲塔永久回転やジャイロリセット機能 等)

また、転輪制御プログラムも大幅に変更して、より現実的な動作を取り入れました。


これにより、動画等で見られる超信地旋回しながら砲身は一定の方向を保つ動作や

加減速・遠心力により転輪を上下動させながら主砲発射(砲身は一定方向)を行うスラローム射撃を

再現することができました。

まずは、車体が大きめのレオU、エイブラムスあたりに組み込んで作製しようと思います。

1/10 Panzer IV 投稿者:jeffery.chan 投稿日:2014/09/10(Wed) 22:48 No.2745

1/10 RC Panzer IV from Taiwan

jeffery

Re: 1/10 Panzer IV - jeffery.chan 2014/09/10(Wed) 22:51 No.2746
if want more fotos,please email to me.

somebody.chan@gmail.com

jeff


TK-22 投稿者:山本 投稿日:2014/09/07(Sun) 09:23 No.2742

ヘンロンのコントローラーをTK−22へ交換しました、

Re: TK-22 - 山本 2014/09/07(Sun) 09:42 No.2743
説明書、、英語ですが写真で説明しているので、、
なんとなく理解できた、、、


Re: TK-22 - 山本 2014/09/07(Sun) 09:49 No.2744
まだ効果音と走るだけですが、ここまで問題なし
余ってた6CH2,4のプロポでトイラジ戦車からRC戦車
になりました。

姿勢変化ギミック案 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2013/12/20(Fri) 14:20 No.2328

 砲塔旋回ユニットの中心をシャフトが上下しているので、姿勢変化のONN/OFFスイッチに使えないかと考えています。

Re: 姿勢変化ギミック案 - 通りすがりの者 2013/12/20(Fri) 14:29 No.2329
回路図も書いてみました。それと10戦車の場合、全体の重量を車体中心の第三転輪に担ってもらおうと私は考えています。四隅の転輪には姿勢変化用ギミックを仕込みたいので全体の重量は第三転輪に請け負ってほしいのです。


Re: 姿勢変化ギミック案 - 通りすがりの者 2013/12/20(Fri) 14:53 No.2330
つまり姿勢変化スイッチがONの時には前傾、通常姿勢、後傾と姿勢を変え続けるような仕掛けを作れば良いのかもしれません。好みの姿勢になったらスイッチをOFFにすれば良いのではないでしょうか。
 それから、1枚目の画像は砲塔旋回ユニットを下から写した画像です。

Re: 姿勢変化ギミック案 - 通りすがりの者 2013/12/27(Fri) 07:46 No.2353
 サスアームが4個動くようになりました。その動画はこちらです、http://www.youtube.com/watch?v=xpmPs0FLgT8 
しかけはこののようになっています。
@第五サスアームと第一サスアームを逆に動くようにリンクします。
A第五サスアームと第二サスアームも逆リンクします。
B第五サスアームと第四サスアームは同じ方向に動くようにつなぎます。
 それから還暦ジャズギタリストさんに連絡します。起動輪の加工方法はひのき会長のブログの過去記事に詳しく出ていましたよ。


秋の米原オフ会 投稿者:下村かづは 投稿日:2014/08/02(Sat) 17:36 No.2706

次回米原オフ会の日程です。
こちらでも告知。
詳細はイベント掲示板をご覧ください。

・2014年10月19日(日) 10:00〜17:00
・滋賀県立文化産業交流会館 第2会議室

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