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可動戦車模型愛好会作品掲示板


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戦車ではありませんが 投稿者:高田です 投稿日:2016/06/27(Mon) 23:25 No.3102

チュド君に見せたくてここに書き込みました。VSタンクメカで自動車を動かす宿題の答えです。

Re: 戦車ではありませんが - 高田です 2016/06/28(Tue) 20:00 No.3103
https://www.youtube.com/watch?v=fgc8AWUqJI0
Re: 戦車ではありませんが - 月夜の異武志 2016/06/28(Tue) 20:47 No.3104
この小ささで
タイヤとショックのガタピシ感はまるで本物ですね。
ステアもすんばらしいとしか言い様が無い。

Re: 戦車ではありませんが - 高田です 2016/07/17(Sun) 23:26 No.3114
ソフトスキンもいろいろあるのですね。本物らしく見せるのって難しいですが工夫のし甲斐があります。

https://www.youtube.com/watch?v=hjG64vt8vrc

Re: 戦車ではありませんが - 高田です 2016/07/20(Wed) 05:27 No.3119
ドイツにはいろいろな車両がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=m0VdQwKyiLY

ご返事ありがとうございます 投稿者:だーつの 投稿日:2016/06/26(Sun) 21:11 No.3100

せいめいさん
こんばんは.だーつのです.ご返事ありがとうございます.

早速コンバータで変換して試してみたいとおもいます.
MK-156とWTV020SDでは音質等どう違うのか詳しく教えていただけると嬉しいです.

また,私はSDカードにサインスウィープ音(周波数が時間変化していく正弦波音)をデータで保存して再生したいと考えています.音声ではなく正弦波なので音質が気になります.マイコンはArduino Fio で制御したいと考えています.ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです.

よろしくお願い致します.

Re: ご返事ありがとうございます - せいめい 2016/06/27(Mon) 18:30 No.3101
いい音質で効果音を鳴らす為に私が注意していることは
 1.効果音ファイルを作成する時、サンプリング周波数とビットレートを高めに設定する。
 2.スピーカーを裸のままにしない。
の二つです。スピーカ設置方法の方が耳に聞こえる音質面で影響大。

サインスウィープ音がどんな音なのか解りませんがファイルを使用するからにはサンプリング周波数とビットレートで音質が決まると思います。
サンプリング周波数についてはハードで上限が決められています。WTV020SDは36kHzまで(MK-156は48kHzまで)
参考までに、私が使用した主なファイル。 サンプリング周波数24kHz、ビットレート128kbpsから320kbps

基板に直接スピーカーを付ける場合はスピーカーをなるべく箱に入れる。またはスピーカー前面を板にはめ込む。
小型ラジコン戦車の場合、車体底面に丸い穴をあけ、スピーカーコーンを下にしてはめ込む人が多いようです。
車体自身がスピーカーボックスになる?わけですね。

はじめまして 投稿者:筆里むぅ 投稿日:2016/06/19(Sun) 21:10 No.3090

1/12スケールでフルスクラッチをしています
CV33が初の可動改造を見込んだモデルで
現在リモコン可して駆動系と強度のチェック中です
よろしくお願いします

機械加工はMODELAを使っています

Re: はじめまして - 筆里むぅ 2016/06/19(Sun) 21:12 No.3091
RC化はVSタンクのギアボにするつもりです


Re: はじめまして - 高田です 2016/06/20(Mon) 19:38 No.3093
素晴らしい作品ですね。タミヤのキャタピラもギアボックスも、

こんな具合に使ってもらえると、きっと大喜びしていることと

思います。不整地で旋回するとき、キャタピラがはずれないか

少し気になりますがどうでしょうか?

無題 - 筆里むぅ 2016/06/22(Wed) 07:09 No.3096
車輪の幅が薄いので不整地だと外れやすいですね
足回りの部品をタミヤ既製品の車輪用に換えるか、履帯を新規にするかしないとダメですね

トルクチューンモーター - 筆里むぅ 2016/06/25(Sat) 15:31 No.3099
足回りの調整しました
まだフローリング上でしか走れませんけど
https://twitter.com/fudesato/status/746586044838010880

PS3コントローラを使う 投稿者:せいめい 投稿日:2015/04/18(Sat) 18:12 No.2857

1/35スケールに収まりました。

"Arduino mega" を "A-Star 32U4 Micro" (Arduino互換基板) に変更
"USBホストシールド" を "SBDBT" (Bluetooth通信用)に変更
"モーターシールド" を "DRV8835" (デュアルモータードライバ) に変更

SBDBT(ランニングエレクトロニクス)のファームウェアを書き換えて
使用。PS3コンントローラのデータを受け取るオプションファームウェア。
あくまで評価用みたいですが、これのおかげでかなり小型化できました。

ttps://www.youtube.com/watch?v=qFPE-tKxblo

Re: PS3コントローラを使う - せいめい 2015/05/19(Tue) 20:08 No.2877
走り回るだけでは寂しいので効果音を!

SparkFun製WTV020SD搭載オーディオサウンドモジュール(写真の赤い基板)

2GBのマイクロSDカードに記録した音楽ファイルを再生できるのは便利。
某アニメの有名な台詞とかテーマ曲鳴らしながら走行してみたい。
しかしWAVEファイルをADPCMフォーマット(.ad4)ってあまり聞かない?ファイルに変換するのが面倒です。
テストで少し鳴らしただけで基板のチップが熱くなる…基板は3.3VだけどArduinoからの信号線は5Vなのが駄目なのか。


16個のサーボ又はLEDを制御 - せいめい 2015/11/25(Wed) 22:18 No.2981
もはやスレッドのタイトルとは関係ありませんが。

Adafruit PCA9685搭載16チャネル PWM/サーボ ドライバー (I2C接続)

Arduino(マイコン)から2本の信号線と5Vピン、GNDピンの計4本だけで16個のサーボを制御できる基板。
(youtubeで沢山のサーボをウネウネ動かしてる動画が結構ある)

ラジコン戦車にサーボ16個もいらねーよって思ってましたがHPを読むとLEDも使えるとのこと。
で、T-35の砲塔旋回サーボに5チャンネル、主砲+副砲+機銃塔LEDに5チャンネル、主砲+副砲同軸機銃LEDに3チャンネル、
砲塔ライト+車体前方ライトLEDが2チャンネルで合計15チャンネル…妄想が膨らみます。


発光ギミック - せいめい 2015/12/01(Tue) 21:28 No.2982
機銃発光ギミックを簡単な工作で、コンパクトに、出来るだけ安く。

布に縫い付けて使うArduino(LilyPadArduino)用のLED

・A SparkFun LilyPad LED スイッチサイエンスで5個492円。
HPに”100Ωの抵抗付きですので5Vに繋ぐだけでOKです。”と書いてあるのでコード繋ぐだけで完結。
でもデカイ穴がハンダ付けに不向き?

・B SparkFun LilyPad LED Micro 5個467円。
Aより小さくて穴も普通のピンヘッダーの大きさに見える。抵抗が必要なので工数が増えるか?

ハイキューパーツ。手間賃こみの価格と思えば。
・C ハイキューパーツ超小型LEDランプ。配線済み、コネクター付き。700円。
ライトに仕込むにはこれ一択か


Re: PS3コントローラを使う - くっし〜 2015/12/06(Sun) 21:47 No.2983
せいめいさん
こちらはご存知ですか?
程々の値段だと思いますよ


Re: PS3コントローラを使う - せいめい 2015/12/07(Mon) 01:38 No.2984
くっし〜さん今晩は。わざわざ店内で写真撮ってくれてありがとうございます。
これ安いですね。ハイキューパーツのamazon特価品より安い(笑)

写真みて思い出したんですが数年前にキッズランド(しかも隣県)で見かけて、話のネタにと米原オフに持ってって
タカダさんかほんださんに売りつけたことあります(笑)当時は自分でLEDしこむなんて出来なかったので。

残念ながら地元の模型店で見たこと無いです。(品薄なだけなのかもしれませんが)
この写真見るまでハイキューパーツと同じものだと勘違いしてました。

Re: PS3コントローラを使う - くっし〜 2015/12/11(Fri) 17:35 No.2985
第一アメ横ビルの2Fの電子部品屋ではチップ(3o以下)が置いてありました(5個で310円ハーネス無)
ライトに仕込むLED - せいめい 2015/12/12(Sat) 17:12 No.2986
パーツ店で買うと安く済みそうですね。でもハンダ付けするウデが必要です…残念なことに私には無理そう。
”安価に”は実現できても”簡単な工作で”とはいかないようです。
紹介してもらった HOBBY PARTSのLED、地元のお店にも有りました。(白は無かったです)
最大電流値20mA、電圧3Vと規格が書いてあるのは親切ですね。

Re: PS3コントローラを使う - くっし〜 2015/12/12(Sat) 22:39 No.2987
半田付けは確かに難しいらしいです(店の方曰く)
近くに出来る方がいたら作業を見せてもらえそうなんですけどね(汗

置いている店は やっぱり置いてますね^^

初めまして - だーつの 2016/06/24(Fri) 11:49 No.3097
せいめいさん

初めまして.とある大学の大学院生です.研究室でSparkFun製WTV020SD搭載オーディオサウンドモジュール(写真の赤い基板)を使用している者で,ちょうどこの記事を見つけ読ませていただきました.

WAVEファイルをADPCMフォーマット(.ad4)に変換したいのですが,どうしたら良いかわかりません.よろしければ変換に使用したソフトや参考になるサイトなどございましたら教えていただければと思います.

よろしくお願い致します.

Re: PS3コントローラを使う - せいめい 2016/06/25(Sat) 01:35 No.3098
だーつのさん今晩は。変換ソフトはこれを扱っているスイッチサイエンスの商品ページにリンクがあります。
https://www.switch-science.com/catalog/1046/
このページ下のリンク ”•オーディオ コンバータ ユーティリティ(ZIP) ”です。

蛇足ですが私は写真のボードに変更しようと画策中です。
ttp://www.mycomkits.com/SHOP/MK-156.html
(すいません、この掲示板ではURL一個しか張れないので頭のh抜きました)
このボードならMP3やWAVをそのまま使えます。


どてさんへのご返事 投稿者:高田です 投稿日:2016/06/16(Thu) 22:47 No.3087

CV33が完成しましたのでご報告します。
https://www.youtube.com/watch?v=nmKDp2NElMo
それから、ひのきさん設計のキャタピラですが、
他の豆戦車には合わないと思います。
取り急ぎ用件のみにて失礼。

Re: どてさんへのご返事 - どてやす 2016/06/18(Sat) 22:43 No.3088
動画拝見しました。滑らかに動いています。感動ものです。イイ!
DMMでプリントして3000円なら安いです。
試しに、私も4号戦車の可動転輪をプリントしてみました。
ちなみに2台分で約6000円で、発注から5日目に発送されました。


Re: どてさんへのご返事 - 高田です 2016/06/20(Mon) 19:41 No.3094
この転輪がどうして可動転輪なのか、わかる人は多くないと思います。説明が必要かと思います。
Re: どてさんへのご返事 - ほたておとこ 2016/06/21(Tue) 00:25 No.3095
『4号戦車の可動転輪』欲しい!

秋のオフ会でお目にかかれれば。とってもうれしいのですが。

失礼しました。画像の説明が欠如してました。
ど素人の作ったいい加減な改造戦車で、撮影時はいつかの米原でした。
(大戦末期ならなんでも上にのっけててもおかしくないのかなーとか。)


Object279 投稿者:月夜の異武志 投稿日:2016/06/11(Sat) 12:52 No.3081

Object279

私が組んだ裏側は汚いし、人に見せれるものではありませんが
むろさんからレス戴いた事項への御返事です。
画像を使い、なるたけ簡単に記します。

小さな部分の動力は数種類のギアモーターBOXを使用してます。
これらはPCの外付けMO光磁気装置をバラして入手します。

Object279の駆動輪にはA.O2?と表記のあるのを使いました。
大きさの確認としてVSタンクの砲塔ギアと並べました。

この小さいギアでもObject279の駆動輪部の内側には入りません。
だもんでモーターを切り離し、駆動輪部内にギア部を入れて
モーターの螺旋ギアを上から当ててます。
(詳細として、駆動輪部内も削ったり、駆動輪自体の軸やら色々です)

補強をいの一番として、2番は外から見える部分を変えない
実際は、車輪の中に補強軸を数箇所刺したり
駆動部とした内側もプラ板等で遊び無く埋めたりしてます。

最後の一枚は、チタナクて本来見せたくないモーター固定です。
力負けしないように上から鉄芯を当てたりもしてます。

むろさんの言われる、
・鉄道模型の動輪のようなギヤでの伝達。
・ベルトドライブ、チェーン駆動。
・起動輪の軸の所でベベルギヤを使って。

これらも、入る余地あれば出来るかと思います。
ベベルギヤとかしらなったです。次の参考とさせて戴きます。

追記.
画像の連貼りが出来なかったので、
追加画像として以下ページに貼りました。
(テスト動画も置きました。)
http://www.geocities.jp/sikokuibushi/war/object279/object279.htm

Re: Object279 - むろさん 2016/06/11(Sat) 22:32 No.3082
月夜の異武志様

早速のレスありがとうございます。HPも拝見しました。
オブイエークト279の駆動機構については、垂直に下へ降りている細い筒の中に収まる大きさの「PCの外付けMO光磁気装置のギヤボックス」を利用したということですね。モーターはかなり小さいもののようですが、これで力が足りないということはありませんか?
都合のよい大きさの駆動力伝達機構をさがすのはなかなか大変だと思います。なければベベルギヤなどを使って作ることになるかもしれません。モーターはできれば130を使いたいと思います。
私の買ったキットは最初に出たパンダホビーのもので、履帯は組立式です。全てにピンバイスで穴を開けると思うと気が遠くなりますが、気長にやっていきます。

Re: Object279 - 月夜の異武志 2016/06/11(Sat) 23:26 No.3083
MO光磁気装置のギヤボックスを流用しただけです。
ネタさらすとお粗末でハズカしくなったので失礼します(^^;

T28 - XINBOX(ジンボックス) 2016/06/13(Mon) 22:07 No.3084
むろさん、、、

>実は5年以上前から履帯が4列ある戦車(米T28、旧ソ連Object279)1/16でスクラッチビルドしようと考えていたのですが、
>履帯の製作であきらめたという経緯があり、

アメリカの「T28」の履帯とドライブスプロケットはシャーマンのものを流用している気がしますが、
たぶん、ホルストマン型のサスもシャーマンのもののような気がします。
もしそうだとしたら、ぜひ16分の1でスクラッチしてくださいね(^^)
期待しています。

 .

Re: T28の履帯 - むろさん 2016/06/15(Wed) 00:42 No.3086
XINBOXさん、T28の履帯の件ですが、5年以上前の東京オフ会で「履帯の幅」について私と議論したのを覚えておられますか?
当時私はタミヤの1/16シャーマンの足回りを利用して、このT28が作れるかを検討していました。そして、グランドパワー誌(米重戦車特集号)やネットに出ていたパットンミュージアムの実車の写真などから、T28の履帯の幅がシャーマン(HVSS)の履帯の幅より狭いと結論し、製作を断念したのですが、XINBOXさんは「履帯の幅は同じ」とのご意見でした。

その後それ以上の調査はしていないのですが、最近は1/35キットが出たり、ガルパンの劇場版アニメに登場したりと、T28重戦車も以前より認知度は高まったようで、実物を見に行かれた方もいるのではないかと思います。(どなたかパットンミュージアムで履帯の幅を実測された方がいたら寸法を教えてください。)

以前タミヤの1/16キングタイガーを改造してヤークトティーガーを作った時は、転輪・誘導輪の間隔の違いをうまくごまかすような方法で作ったという経緯があり、このT28の履帯幅がHVSSシャーマンの履帯幅と同じでも狭くても、そこはうまくごまかして作るという手もあるかと思います。シャーマン系列の車両で現在製作中及び計画中のものとの兼ね合い(不要部品の余り具合)やその他の計画との優先順位で、気が向いたらまた計画を再開するかもしれません。

写真左はパットンミュージアムのT28、右はタミヤの1/16シャーマンの履帯


コンバット Qステア 投稿者:mic 投稿日:2016/06/15(Wed) 00:15 No.3085

初めましてmicと申します

コンバットデジQをヤフオクで落札したのですが、ニッケル水素電池の液漏れでジャンクばかりでした><
PICマイコンによるQステア互換基盤(改)でコンバットQステア化してみました^^;
電池は小型ラジコンヘリ用のLipoで、モーターも換装しています(元のは直進性悪いんで・・・)

元祖と同じく赤外線での攻撃も可能で、4台までの対戦可能です。

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