00926925

可動戦車模型愛好会作品掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
1/12 ヤクパン駆動系 投稿者:サンダー伊藤 投稿日:2017/05/22(Mon) 12:56 No.3746

owner of Tankさん江
>特に”旋回装置”と”スプロケットホイル軸”との取り合い
の拡大画像を載せます。
普通に手に入る既成部品の組み合わせで自作した部品は僅かです。
キモは1stスプロケットで既成のサイズがないので加工が必要です。
基本方針は低コストなんで外注したりしません・・出来ません(笑)
新幹線の新山口駅まで屋根ナシ車で迎えに行きます。
私も老後・終活中ですのでいつでもドウゾ。温泉もありますよん。

Re: 1/12 ヤクパン駆動系 - owner of Tank 2017/05/22(Mon) 14:43 No.3748
サンダー伊藤さん
何時も楽しい記事ありがとうございます。

写真ありがとうございます。
こんなうれしいことはありません。
皆が寝静まったころ、じっくり拝見させてもらいます。

駆動系レイアウト - サンダー伊藤 2017/05/22(Mon) 17:28 No.3749
この画像でほぼ作れるのではないかと思います。

ブレーキはニトロブリザードから
デフはスーパーテンから
青いギヤはスパイダーから
ポンプは電動ポットから解体
ポンプはたくさん持ってますので
ご入用なら進呈します。メール下さい。


冷却系 - サンダー伊藤 2017/05/26(Fri) 13:09 No.3760
ファンもポンプも電動にすれば信頼性が高いのでいいのですが、
それじゃ「芸」がないので機械駆動です。
プロポはサンワでないと困る事情がありまして・・
最新式とかならフタバでも国鉄・・じゃないJRでも
使えるモノがあるんでしょうが、ローコストで(笑)


Re: 1/12 ヤクパン駆動系 - ほたておとこ 2017/05/26(Fri) 23:27 No.3761
サンダーさん こんばんは。夜分に勝手に横入りを大変失礼します。

お写真にある真鍮製の部品というか構造物はどのようなものなのでしょう。

シャーシ前方に配置されているのは水冷用の自作のラジエーターではと思いました。

あのサンダーさんが手塩にかけられ、珠玉の名作と絶賛された1/12タイガー戦車を思い出します。

いまだから申し上げれますがあの当時あそこまでの完成度でMAX35位でしたら私が欲しかった!
(今日まで同レベルのものが存在したともお聞きしませんし、おそらく今後も現れないのでしょう。買っときゃよかった 涙目)

水冷=ちゃんとしないと漏れる=腐食おそろしい!といった自分自身がメンテナンス不可欠なオーナーさんたり得ないという自縛から逃れることができませんでした。

サンダーさんに怒られるかもしれませんが“水入れ無かったらいいじゃん!!!”って、今になって気がつきました。笑
やっぱりちゃんとした持ち主さんのもとへ行くべきだったのでしょうね。

お話は少しずれますが、とうとうなぜか関模型には空冷エンジンしかなかったのではとそのむかしの時代に思いを馳せています。

私が中学生だった頃、あの時代プロポは大変高額なもので模型雑誌にも主役級で様々なものが並べられていました。
とても懐かしいです。

タイガー戦車 投稿者:高田 投稿日:2017/05/22(Mon) 06:55 No.3744

戦車と言えばタイガーです。たくさんのラジコン可動タイガーが
あるようですが、不思議なことにタミヤの1/35RCバトルシス
テムシリーズにはタイガーTもタイガーUもないのです。だから
と言うわけではありませんが作りました。つまり戦車の中で一番
動かしたくなる戦車はタイガーなのですから。

Re: タイガー戦車 - 高田 2017/05/24(Wed) 05:32 No.3755
1/48でもまともなラジコンタイガーは売られていません。
だから作ります。どうせプラモデルを使うのですから、
リアルな外観もおろそかにはできません。キャタピラの
センターガイドの肉抜き穴まで気にします。車体表面のセメント
コーティングも、金属タイガーには金属の味を殺すことになるので
もったいなくてできませんよね。
小さくて安価、これもミニスケールの強みです。


ミニスケールの強み - 高田 2017/05/24(Wed) 07:36 No.3756
1/72です。さすがにこのスケールでリアルなタイガーのラジコンはありませんが現代戦車ならあります。


タイガー&キングタイガー - サンダー伊藤 2017/05/24(Wed) 18:11 No.3758
高田さんの作品は解説や比較対象物がなければ
スケールが解らないくらいの出来ですねぇ。
これらが全部サスを効かせながら走る姿は天晴れでしょうね。

最近1/6の独逸戦車用OVMとクランプが手に入りましたので
長年(15年)放置のタイガーをなんとかしようと思っていますが
放置年月の間に体力や指の劣化が激しいのでどうなることやら。
誰か手伝ってくれませんか?(笑)


Re: タイガー戦車 - 高田 2017/05/24(Wed) 19:59 No.3759
サンダーさんの工作室の雰囲気がいいですね。私も一時作業部屋を持っていましたが、
好きなビデオを流しっぱなしにして、工作の合間に一服するときが至福の瞬間でした。

思い出の関タイガー復活計画 投稿者:ほたておとこ 投稿日:2017/05/24(Wed) 01:29 No.3751

こんばんは。もう夜中だけどすいません。

個人的に関タイガーとの出会いは中学二年生頃。
(1979年頃かなー 大阪日本橋で衝撃受けました。)

たぶんその当時45-50万くらいでプロポあったかな。エンジンかどうか不明の完成品。記憶曖昧なのはどんなに欲しくても私にとって現実的ではなかったからでしょうね。
(今後述べますが、さらに検証しうる資料入手しました。)

物心ついた頃ですから、今では想像できないくらい憧れました。

恐ろしいボリュームで銀色に燦然と輝いていました。

ディテール大事 - ほたておとこ 2017/05/24(Wed) 01:33 No.3752
関オリジナルはここまで装備品とかなかったと思います。


Re: 思い出の関タイガー復活計画 - ほたておとこ 2017/05/24(Wed) 01:35 No.3753
もちろん隅々まで徹底した思い入れがぶつけられています。

金属製へのこだわりは関模型へ敬意を表しているのかもしれません。


Re: 思い出の関タイガー復活計画 - ほたておとこ 2017/05/24(Wed) 01:39 No.3754
ハッチとか。こだわりが止まりません。

こちらは外装だけでなく、中が真に恐ろしいことになってます。


面倒な操作が覚えられない! 投稿者:せいめい 投稿日:2017/03/28(Tue) 14:34 No.3501

8つのことわざを再生できます。攻撃と同時に4つの言葉を喋ります。大砲音は2種類、機銃音は4種類から選べます。
3種類のアイドリング音を鳴らせます。この操作をスティックとボタンだけで操作するには限界が…
そこでタブレット(スマホ)の登場です。画面があるから設定が一目でわかります。
でも指を滑らせて戦車を操縦するのは私には無理だったのでそこはこれまで通りアナログスティックを使います。
チャーチル用コントローラ鋭意開発中!(Androidのみ)

Re: 面倒な操作が覚えられない! - せいめい 2017/03/28(Tue) 22:25 No.3505
こちらはT35用コントロールアプリです。
砲塔が5つ有るのでどれかを "選択" する操作が必要になります。
旋回、主砲発射、機銃掃射の動作は選択した砲塔に対して行なわれます。


Re: 面倒な操作が覚えられない! - せいめい 2017/03/29(Wed) 21:01 No.3507
両方乗せただけです。
タブレットはリアルアイムカメラ搭載のドローンとwi-fi接続
ゲームコントローラは1/25タミヤパンサーとBluetooth接続
タブレットとコントローラは繋がってません。


ガルパンでGO!しようね - ほたておとこ 2017/04/01(Sat) 01:20 No.3519
素晴らしい!ファンタスティック!

凄いシステムですね。

正直とてもうらやましというか(めっちゃ欲しい!)

1/35はしんどくても1/16くらいならスペースに余裕あるんだけど・・・。

2009年秋の写真を貼らせてください。
こちらのプロジェクトは現在とうとう進行中!!!

メカの選択に悩んでます。


中華製ですが - むろさん 2017/04/02(Sun) 00:40 No.3522
3年前のテレビ版ガルパンが流行っていた頃にT社のDMDを入れてさっと仕上げ、何回か(T社主催でない)赤外線バトルゲームに参戦しました。
あまり長い時間をかけて作っていると飽きてきて、やる気をなくすので早く完成させた方がよろしいかと。
(1/16M40ビッグショットもM3リーも未完成なので、あまり偉そうなことは言えませんが。)


Re: 面倒な操作が覚えられない! - せいめい 2017/04/24(Mon) 23:35 No.3579
送信機がAndroidアプリ+ゲームコントローラで何とかイケそうなので受信側のマイコンも変えてみることに。

少しのコスト削減とほんの少しの小型化
Adafruit社 Feather M0 Bluefruit LE(フェザーエムゼロって読むと思う。スイッチサイエンスで購入)

Arduino互換マイコンでBluetooth LE搭載。
現在使用してる構成は  Arduino互換マイコン+Bluetooth通信基板+Bluetoothアダプタ(PC用) の3つ。
これらが一体型になり少しコスト削減になりました。小スペースになったかと言うと
基板がデカイので面積は変わらないかな。薄くはなりましたが。


関タイガーの思い出 投稿者:owner of Tank 投稿日:2017/05/18(Thu) 01:25 No.3713

サンダー伊藤さん
ほたておとこさん

初めまして、owner of Tankと申します
一世代を終えた模型の複活の為の創意、工夫は模型に限らず
生活面においても応用させていただいています。故に毎回
楽しく拝見させていただいています。

高度成長期の末期とはいえ、まだ輝いていた1960年代後半
模型も重厚長大でしたが、その頂点を君臨していたのが
関ダイガーだつたと思います。その関タイガーですが
40数年前になりますが ”モデル.ショー.オ―サカ”と
言うイベントが有り、”キャタピラー。モデル社””三共”
らの後塵を拝しながらも。試作車おぼしき戦車を展示していました。
ブース前で、やや”ふっくら”した男性が簡単な試走を披露していました。
駆動系ですがEP仕様なのに何でこんなに複雑なのかな、、、
と言うのが私の印象でした。
”ふっくら”した男性に発売予定価格を聴いたところ10万円
ぐらいと、前記2社の戦車の倍の値段でした。それでも無理
すれば買えない値段でもなかったので指定料金切手と共に
カタログを請求したのですが送られてくることもなく以後
なしのつぶてでした。
その後、広告掲載のたびに価格上昇していき、いつしか雲の上の
存在になってしまいました。以上が関タイガーの思い出です。

ほたておとこさんが近々試験走行されるそうですが
みせて頂けないでしょうか。

Re: 関タイガーの思い出 - サンダー伊藤 2017/05/18(Thu) 23:14 No.3717
owner of Tankさん 初めまして
内燃機関戦車が専門の生活苦不肖サンダー伊藤であります。

私の初見は1975年発行(内容は1974年)の工作ガイドブックを
見た時で、発売元松下電池で12万円でした。
現物の初見が1981年で地元模型店開催のRCレースのエキシビション
でした。その現物は回りまわって今手元にある7号車です。

>送られてくることもなく以後なしのつぶてでした。
この姿勢についてこのメーカー末期に親しく交わった方から
興味深い話を聞きました。すでに故人なので他言の許可を
いただけないのでここでは控えます。

ヤフオクでも時々出てきますが玉石混合ですので
もし調達されるのでしたら慎重に(笑)

ここ長州でも一人走行会をやってますので
(ほたてさんも来たことあります)
是非一度いらっしゃい。


今回は約束お許しくださいませ - ほたておとこ 2017/05/21(Sun) 01:33 No.3730
owner of Tank さま 

とても丁重なる書き込みとてもありがたく思っております。

突然なのですが、なんと今日日曜日にミニミニ走行会予定されております。

慶事は午前中ということで  午前中スタートみたい。

ただ、恐ろしいことに季節外れのインフルエンザが局所的にごっついことになっており、当日ぎりぎりまで不確定なのですね。やむを得ません。宮仕えですし。
この時期にねーと恨みます。

現状ではたぶん

その場で走行可能な関タイガーはあっても1両。かなー
うちの最終型エンジン搭載仕様はばっちり厳重に保管されてますので。笑

自分のあと2両は全くこれから手探り状態です。

こりゃ走行会というか大相談会になってしまいますね。
ここから次どうしようとか。

もちろん専門家による1/16でばっちり走行可能な車両もおそらく登場しますが、こちらは来春米原デビューじゃないとそれまで間がもちませんね。

なかなかこういうこと都市部ではたぶん無理なのです。
今回もいつもながらお知り合いの私有地での試験走行なのです。
砂利と芝生必要ですもんね

なかなか近畿圏内で関タイガーお持ちの方少なくて、大掛かりなこともできず。

なかなか事前の広報とか難しい事情をご理解いただけますと幸いです。

今後、いつの日か関西ブロック内燃機関搭載戦車の会とか増設されますと世界観違ってくるんじゃないでしょうか。

私ひとりで張り切ってるだけでは空回りしそうだし。

動く模型だらけ - ほたておとこ 2017/05/21(Sun) 22:22 No.3735
こんばんは。

今回は事前にじゅうぶんなご説明が足りず、心苦しく思っております。

今日久しぶりに国内某所でミニミニ走行会していただけました。

昨年は私個人的なことがあり、まともに新たな模型とかじゅうぶん考える余裕なかったのです。
今回が初めてではないのですが、作品掲示板にこのまま書き込んでもいいものなのかイベント掲示板にいったらいいのかちょっと迷っていました。

内容がうすいのでどっちともいえず中途半端なのですね。

おやぢ組主催ちゃうし、そこはすごく気を使いますね。
私なんか準構成員でしかなく。単なるド素人だし。

どっちでも行けと言われれば移動するんで行っていただければ助かります。

言っても一部のふつーの民間人が動く模型中心にまるで模型博物館のような方のお宅でわいわいやってるだけなのです。

書き忘れました。

1/16は外ではちょっと無理とかんじました!

写真だけで屋外と思いましたが、うそはいかんよね。
不自然ですし。

関タイガーも実はこの手のものはメンテナンスというか、エンジンやミッションおろしておいてたりとかいつでもGOーの状態ばかりでなくて、置いてあるもの勢ぞろいでゴーゴーとはいかないのも実情なのです。

あとオフ会でもそうなのですが写真になってしまうと結局動いてない!やんって思いますよね。

ユーチューブって載せ方存じませんし、やっぱりナマがいいなとか思ってしまうのです。

ただ、もはや複数台の関タイガー登場はペンション○○じゃむの時代じゃないのでそうとうハードル高いのも事実と思います。

こればかりは米原でも静岡でもトーキョーでもしんどいでしょうね。

一台でよろしければ今後いずれ米原には連れて行きますが。

オフ会の開催される米原は自動車だけでなく、JR米原の駅がありますので関西の方でしたら日帰りで往復可能な圏内かと存じます。

もちろん掲示板でよろしければど素人の私でよろしければいつでもお声かけくださいませ。

少しずつですが詳しくなってます。汗

Re: 関タイガーの思い出 - 高田 2017/05/21(Sun) 22:36 No.3736
ほたてさん、動画が無理ならせめて写真の1枚でも見せて下さい。
「動く模型だらけ」という表題をつけて説明していただいても
残念ながら伝わりません。
例えばこの写真、これで動くことはわかっていただけます。
1枚の画像で良いのです。見る人が見ればわかります。


見る人が見ればわかる - ほたておとこ 2017/05/21(Sun) 23:11 No.3737
タカダ師匠さま こんばんは。今日はとても暑かったですね。

owner of Tankさまの書き込み欄にこのままどんどんすすめちゃっていいのか悩み、写真貼れませんでした。ごめんなさい。

車で久しぶりに乗っけてる戦車に気を使いながら300km以上走るとけっこう疲れました。歳かなー。笑 エアコンがありがたかったです。

今回のミニミニ走行会ではこういった写真が混在し、完全に戦車オンリーの世界観ではないのでこのまま作品掲示板に掲載するとまた出て行け!と言われそうで怖かったのですね。

歴史は繰り返すか。冷汗

イベント掲示板で戦車もありーのそして流れで他もありーのとか。そっちの方がやっぱり良かったのでしょうか。

タカダ師匠の想像されてた走行会ではなかったのかもしれません。

見る人が見ればわかる!!!

そのはずなんですが。

悲しいことにおおよそ何事もド素人の私が見ても・・・よくと言うかほとんど詳しいことが分からずお伝えすることもできません。

なんという車種なのか どこの国のものなのか そもそもこれがオリジナルなのか。

かなりデカくてすごく重そうだなーとか。運べるかどうかくらいしか思い浮かばなくて。

ふつーは専門外のことならちゃーんと恥ずかしがらず面倒くさがらずお聞きするのがほんとなのに。

1年数か月ぶりなのでちょっとテンションが高すぎてテンパっていたんだと思います。


見る人が見れば・・・? - ほたておとこ 2017/05/21(Sun) 23:57 No.3738
1/6 英国製タイガー戦車らしいです。

いやーデカくて重いのなんのって 150kgですから!個人的には圏外のお話でした。

私が関タイガーの重さの心配してるどころではありませんね。

白く見えるのはサーフェサーで全て金属製で腐食に気を使ってるそうです。

とても1/6と思えないほど細かく備品とか手が入ってました。

横のサンダル見ていただければどんだけデカイかお判り頂けると思います。当然すでにフル可動で仕上げ最中。
走らせるとスムーズに“シャーっと行ってしまう!!!”らしいのですが、暴走がおっかなくて怖いそうです!

引かれると大変なことになってしまうし・・・こえー。

欲しかったです。高嶺の花は咲きにけり。でした


夏は大変だと思います - ほたておとこ 2017/05/22(Mon) 00:28 No.3740
とても寂しいことに、屋外でのオフ会がもう公式上存在しておりません!消滅してしまってます。

昔は良かったなー!

私がまだ関タイガー所有してなかった以前、こちらの掲示板で皆様が屋外にのどかに集まって、てんで好き好きに大型戦車を走行させておられる写真に強く憧れていました。
うらやましかったことを覚えております。

素人だからなのか、イメージとしてどうしても遠景からの写真です、伴走しろ ですか。

そこまで思いつかなかった というか 
デジカメで写真撮りながら走ったらころびそう。こんな感じなのでコリャー1/16は屋内が現実的だろうなって思いました。。

あー行っちゃた!の典型例としてこちらの写真を出しますね。

音も電動でもエンジンでもこんな写真だけではさっぱりどうしようもありませんね。全く伝わらないし。

走行中の写真撮るのおもろないのであんまりうけません。
ナマというかやっぱりリアルに勝るものはないのでしょうね。

というか電動ならいざしらず、サンダーさんみたいに普段おもいっきりされてる方でなければ、放熱性の低いしかもゆっくりしかうごかせない熱のこもる戦車走らせてる時って緊張感が漂いますし、暴走も怖いし、おっかなびっくり腰の引けた写真が恥ずかしいです。伝わらないのが悲しいです。


黒森峰所属戦車隊 - ほたておとこ 2017/05/22(Mon) 00:58 No.3741
さて こちらの戦車は。笑

もう掲示板に書き込んでますのでちょっと面白みに欠けて、
サプライズまで考えてませんでした。

こちらの写真はデカールではないそうです。

メカとかすでに万全なのですが運搬とかの都合上オフ会参加は来春じゃないかなー思ってます。


1/6追加します - ほたておとこ 2017/05/22(Mon) 01:11 No.3742
一応 念のために写真追加しますね。

ほんとにもう走って動くので! 塗ってる履帯の塗装が剥げます。

このサイズですといくらいろんな人に見てもらいたくても、さすがに展示会はむりでしょうね。

すんごく場所を取るそうでス。笑

運搬どうするのかなー。いえ私が持って帰れるシロモノではないですけどねー。


もう秋の予感が漂います - ほたておとこ 2017/05/22(Mon) 01:15 No.3743
今年の秋のオフ会はこのへんでいかがでしょう。

こちらのキットは私のものではなく、戦車の成り立ちとかいろいろあるそうなのですが、一度お聞きしてもしばらくするとだんだんあいまいになって詳しいことが定かではなくなってしまいます。

製作中であっても、事前に出してしまうとサプライズ的に持っていくものが無くなってしまいますね。笑


Re: 関タイガーの思い出 - owner of Tank 2017/05/22(Mon) 11:58 No.3745
サンダー伊藤さま 
何時も楽しい記事ありがとうがざいます。
かつての討幕の中心地、長州へのご招待まことに
ありがとうございます。
私はすでに”世捨て人”なので時間は有り余る
程あります。
いつの日か工房訪問が実現出来ればこんなに
うれしい事はありません。
もし実現したその時は、サンダーさま珠玉コレクションの内、
もつとも関心あるのが”ヤクパン”です。
私自身が同型をコレクションしているのが一因ですが
強い”ヤクパン”を希望しているからです。
オリジナルを大事にしたいのですがウレタンベルトの駆動系は、
G.P仕様にはやや脆弱です。
(試にモーター搭載に変えたところ燃料によるベルト滑りもなく好調)
そこで、”サンダーさまヤクパン”の様に”ラジエーター”
”三速ミッション””旋回装置”仕様にするのが夢です。
特に”旋回装置”と”スプロケットホイル軸”との取り合い
の収めかたをじっくり見られたら幸いです。
夢実現のため手始めに”三速ミッション”GETしています。
後の部品集めに努力しているところです。

Re: 関タイガーの思い出 - owner of Tank 2017/05/22(Mon) 14:31 No.3747
ほたておとこさん、
何時も楽しい記事ありがとうございます。

この度は、いろいろ配慮して下さりありがとうございました。
関タイガー、関ハーフトラックはマニヤ垂涎の品であり、
まして、稼働中を拝見することはなかなか困難な事です。
ほたておとこさんの記事の文面に過去お世話になった模型店の名が出て
ましたので、私と比較的近い距離にお住まいかと推定し、
”チラ見”で充分なので、そんな軽い気持ちでお願いしたのですが
どうも、お心を患してしまった様で、どうもすみませんでした。

おっしゃる通り、ミニ内燃機関OFF会のようなのがあればいいですね。
そこで、いつか雑誌で見たことがある軍用車両の
隊列走行をしてみたいものですね。

1/12 チャーチルMk.VII 投稿者:9th 投稿日:2017/05/18(Thu) 21:38 No.3714

ご無沙汰しております。今年の東京オフは都合により参加できず・・・。

題目にもあります通り、1/12スケール、フルスクのチャーチルMk.VIIです。
ベースはMk.IIIのペーパークラフトで、昨年10月中頃には完成していたものです。ただ完成といってもそれなりの形状と動力機構を持っている。という程度で、実際の完成度は低い代物です。

履帯、起動輪、誘導輪は1/16のKVの物を流用しています。(ギヤボもヘンロンKVのもの)
当初は1/16スケールで図面上の検討をしていたのですが、figma:IV号もある&1/12のほうが流用時の寸法誤差が小さい。という理由から1/12になりました。転輪に関してはサイズとコスト面からダイソーで売られているメタルラック用キャスターです。

全長60cmの越える大物ですが、殆どが1~2mm厚のプラ板なので軽く、中身はスカスカです。

Re: 1/12 チャーチルMk.VII - 9th 2017/05/18(Thu) 21:40 No.3715
フェンダーはメンテナンス上、固定すると面倒なのでハメ込み式にしています。無いなら無いでMk.Iっぽく・・・。


Re: 1/12 チャーチルMk.VII - 9th 2017/05/18(Thu) 21:42 No.3716
大きさ参考に、フェンダー上のはごく普通の7.2V6セルNiCdバッテリーです。


Re: 1/12 チャーチルMk.VII - 高田 2017/05/19(Fri) 17:30 No.3719
きれいに仕上がっていますね。美しいですね。
1/12 の世界 - ほたておとこ 2017/05/19(Fri) 22:57 No.3720
こんばんは。お邪魔しております。

1/12スケールでお考えになられたのですね。
ほとんど見たことがございません!!!
figmaの世界!

このスケールではどてさんの戦車くらいしかあまり記憶にないです。

KV戦車の履帯と駆動輪をお使いになられたとのことですが、探されるのに相当苦労されたのではないでしょうか。

かつてサンダーさんが履帯と駆動輪があれば戦車は出来る!とおっしゃっておられたのと真逆ですもんね。

トーキョーを主戦場にされておられるのですね。
ほんとはぜひ拝見したいです。


グレートブリテン - ほたておとこ 2017/05/19(Fri) 23:01 No.3721
あちゃー。

私の写真が大きすぎました。リサイズ得意でなくて大変失礼しました。すいませんでした。

英国の戦車には独特の雰囲気ありますね。

ぜひ動くとこ見たいです。


Re: 1/12 - サンダー伊藤 2017/05/20(Sat) 07:03 No.3723
9th さん
お見事な仕上がりですね!
ないものは つくってしまえ ほととぎす (笑)

うちにも1/12 キングタイガーがありますので(ヤクパンも)
1/12ガルパンごっこをやりましょう(笑)
ちなみにこのヘンシェル砲塔はフルスクラッチというデッチ上げです。


Re: 1/12 チャーチルMk.VII - 61式 2017/05/20(Sat) 11:46 No.3724
ご無沙汰しております。
戦車ではないですが、履帯と駆動輪があれば出来るという例です。
1/9ケッテンクラートの履帯と駆動輪から、1/12 Sdkfz250/9をスクラッチ。
が、ギミック一切なし走行のみ可能な状態です。

Re: 1/12 チャーチルMk.VII - 61式 2017/05/20(Sat) 11:48 No.3725
画像添付忘れてました。


Re: 1/12 チャーチルMk.VII - 高田 2017/05/20(Sat) 19:25 No.3726
これも1/35のケッテンクラートの足回りを利用しています。1/48の
ハーフトラックです。


1/9ケッテンクラートですか! - ほたておとこ 2017/05/20(Sat) 22:01 No.3727
履帯と駆動輪があれば戦車は出来たも同然だ・・・。
by サンダー伊藤

それを言えるのは、その境地に達したバケモノLevelの世界であって。

私は単なる聞きかじりです。

本気でされておられる方々に真摯に敬意を表します。

私のような雑魚が出ている局面ではありませんね。笑

お恥ずかしながら

見た目は全て拙い自作。

しかし左右の舵がきれません。専門家の方があっさりハンドル連動でほんとに左右に曲がれるようになりました!
(でもね米原では、えーっ これっていつの時代のトイラジ使ってるのって呆れられました。)

いまいまさんに見て欲しかった!


Re: 1/12 チャーチルMk.VII - 高田 2017/05/20(Sat) 22:54 No.3728
1/35のケッテンの動画を紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=XE2vf3D99Jg

ケッテンクラートへの想い - ほたておとこ 2017/05/21(Sun) 01:15 No.3729
誠に申し分けございません。

途中から、ハーフトラック、ケッテンクラートへの想いが炸裂してしまいました。すいません。」

まーなんとか、1/16ケッテンクラートでしたらキット化されています。

もちろんこの手の物は途中でちんぷんかん挫折ありえますので、詳しい方かショップに緊密な連絡をおっ勧める方がいいとのことでした。


Re: 1/12 チャーチルMk.VII - 9th 2017/05/21(Sun) 19:30 No.3731
動く所を、との事でしたので動画URLを置いておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=8A5TpNwyWGk&t=14s

起動輪と履帯についてはたまたまメインRCが1/16のKVでプラ製の足回りが残っていましたので採寸し、ギアボが収まるかどうかも3面図から簡易に製図して確認して進めました。

>履帯と駆動輪があれば
とにかく一番面倒な部分で私もそこを新規製造する技量も無いので、合う者を流用する手を多用します。
海外の作品で目に着いたものでは、1/16でT-34車体と転輪と誘導輪+V号戦車の履帯と起動輪=クルセイダーの基本足回りとか。

1/12スケールは私のチャーチル、他レジンキットのCV33、figmaのIV号、ほどしか無いと思っていましたので王虎があるのは驚きです。
もう少し車種が増えてくれたらなぁと思うこのごろです。(figmaティーガー計画は情報が出てこなく・・・)

Re: 1/12 チャーチルMk.VII - 高田 2017/05/21(Sun) 19:57 No.3732
1/12スケールが流行っているそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=gbLvL7HOXLc

1/12 ヤクパン - サンダー伊藤 2017/05/21(Sun) 20:03 No.3733
同じシリーズでタイガー1もありました。

黒森峰はとりあえずできますな
キングタイガーのシャーシの予備があったので
ヤークトタイガーをいつかデッチあげたいな。


1/12 ヤクパン2 - サンダー伊藤 2017/05/21(Sun) 20:11 No.3734
内燃機関を積むのでプラスチックでは出来ないし・・
そのうち10年以内には(笑)


1/12 タイガーT型 - サンダー伊藤 2017/05/22(Mon) 00:15 No.3739
三ッ星商店が販売元で 昭和50年代で85000円でしたな。

figmaのW号買いましたが塗装のためにサスをバラすのに苦労しました。
小パーツはヒケだらけだし。スグにお蔵入り(笑)
figmaの人形は何故あんなに高いの?誰か教えて下さい。


V型ツイン発動機 投稿者:サンダー伊藤 投稿日:2017/05/15(Mon) 17:48 No.3700

あまり長いスレも見づらいので新スレにします。

実車の話ですが、多気筒V型エンジンの挟み角度には常識があり
V2・V4・V8は90°
V6・V12=60°
で一次振動をキャンセルできるということになってます。

さて私のはV2なんで90°にすれば全く無問題なんですが
ちょっと開いていますね。それにはワケがあってそのワケは
純正品を踏襲しなかったのと同じ理由です。それは・・

風を読む - サンダー伊藤 2017/05/15(Mon) 17:59 No.3701
ズバリ・冷却です。
ファンで造った冷却風を車外にスムーズに出すために
エンジングリルのスリット位置に合わせました。

振動問題はグローエンジンのおかげで大したことは
ありませんでしたが、スムーズに回すために
爆発タイミングを交互か同時か、不等かは
このあと試作と実験の繰り返しでした。


よだれが出そう! - ほたておとこ 2017/05/16(Tue) 00:13 No.3702
サンダーさん こんばんは。
(日にちが変わってしまいました。)

V型2気筒ですね!

ほんとはおしっこ漏らしそうなくらい(大阪ではうれしょんと言います?)とてもうれしいんです。

実車ではまさか二個もエンジンつけてるなんて、昔の漫画で前後のトランク開けたら両方にエンジン載せてる箱スカなんてありましたが。

二気筒と同列でお話させていただけますと。

二つのピストンが交互に動くのでしょうか、それとも二つのピストンを同時に上下させる、あたかも全く単気筒と同じ回転バランスとなるのでしょうか。

タコメーターみたいなものとか夢がどこまでも膨らんでいきますね。

ツインエンジンは永遠の憧れなのです!

企業秘密? - サンダー伊藤 2017/05/16(Tue) 08:54 No.3703
ナンチャッテおじさんてのがいましたね。たしか世田谷だったかしら。

試運転にはこういう臨時やっつけ仕事でテストベンチを作り
タペットカバーを外して吸排気バルブの動きを見ながら
プラグ抜いてセルモーターで廻してみて行います。
タイミングはドライブギヤのイモネジ2個で簡単に変更できます。
分厚いギヤはフライホイールも兼ねています。
振動対策には同時爆発が正解なんですが、それが出来ない事情が
ありました。それは・・どうしてでしょうか?
4行程式発動機にプロペラつけて廻したことのあるヒトなら
誰でも解ることなんですが。


エンジン最高!普通desu! - ほたておとこ 2017/05/16(Tue) 23:54 No.3704
サンダーさん こんばんは。

パソコンの前に座るとちょっと日常を離れてぼーっと過ごすことができます。とても大事なことです。

タカダ師匠がスケールモデラーの方も納得出来る可動戦車を提唱されておられました。それが最高と私も思った!
(思うだけですよ。自分では無理だろうけど。)

今ね、スケールモデラーの方がこちらの掲示板を覗いてみて

“なんだよ エンジンの話かよ”って思われるのかなー

でもね 

戦車もね実車もね エンジン搭載普通じゃん!!!
(電気自動車とか水素自動車も実用化されてるけど、圧倒的に少ないよね。)

いやね ちゃんとボンネット開閉できて、小さいエンジンも再現してるよ。模型だしね。

でもそのエンジンでは動かんでしょう!
なかなかね。(もちろんエンジンカーとかもあるけどね。)

エンジン動かすのってなんだか心に響く気もするのです。
わくわくが伝わるといいのですが。

近々、数人程度で試験走行というかなんというか
ミニ走行会とかじゃなくて
まーおっさんにいちゃんが外で(人目のないとこで)戦車を動かしてみようというだけで。

雨降らなかったらいいな。

前置きはそのくらいで。

サンダーさんやっぱり私ごときではエンジンの回転バランスとかおぼつきません。
(この時間だし。こっそり明日には電話で調べてみようと画策しています。)

いつか答えを教えてくださいね。

忘れてた

電動仕様もなんとかしてあげないと。
そのまんまだし。
こちらは爆音とか無縁なのでとっても都会的ですね。笑


Re: V型ツイン発動機 - 月夜の異武志 2017/05/17(Wed) 00:33 No.3705
ほたてさんは、なんでもあつかって
楽しく参考させてもらってます。(^^)

Re: V型ツイン発動機 - ほたておとこ 2017/05/17(Wed) 00:50 No.3706
月夜の異武志さん こんばんは。

私なんてとんでもないです。すいません。なーんにも自分一人ではでけませんので。笑

趣味の世界なので まー日常から回避(逃避?)してるだけなのかも。

個人的にはいろんなスケールで楽しんでらっしゃる方々が単にうらやましいだけなのですね。

これからもよろしくお願いします。

サンダーさん なんとなく答えがわかったら、答え合わせもお願い申し上げますね。

シングルキャブ - サンダー伊藤 2017/05/17(Wed) 07:15 No.3707
まずはお答えから・・なんて講義をしてると抗議が来そう。
このスレを見てツイン発動機を自作しようと思うヒトがいれば
その参考にと思い書いております。

ケッチンって聞いたことありますか?おもにバイク用語でしたが。
単気筒4行程式発動機の点火タイミング・始動速度が悪いと圧縮行程の途中で爆発し
ピストンが逆方向へ押し戻される現象でキックペダルがガンっ
と跳ね返り足を痛めたりします。
飛行機の手動始動ではこのケッチンを利用しペラを逆方向にはじき
始動するくらいです。

0模型用4行程式グロー発動機では始動時はプラグが常に
点火(赤熱)してますのでセルモーターの回転数が足りないと
「来ます」。同時爆発にすると2気筒でなく単気筒と同じになり
加えてセルモーターの負担も2倍になるので厳しくなります。
交互爆発のほうが音が良くエンストしにくいというメリットも
あります。
 さて混合気の調整が大変なんでシングルキャブに改造しましたが、これが大失敗でした。
今なら解決できますので.再チャレンジしようっと。


エヴァンゲリヲン - サンダー伊藤 2017/05/17(Wed) 23:51 No.3712
ぢゃなくてガングリオンを摘出しました。
右の薬指の付け根から。ただの腱鞘炎と思ってたら・・
今日日帰り手術して7針縫いました。
これが通算19回目の手術で.
縫い傷数は555針のゾロ目です(笑)
当分レストアはお休み・残念!


キャブレターか! - ほたておとこ 2017/05/18(Thu) 23:45 No.3718
サンダーさん こんばんは。

いつも遅い時間ばかりで心苦しく思っております。

シングルキャブレターが新たなお題なのですね。笑

かつて

誰でも少年時代ってありますよね。

今でいうなれば中二病_か。

いやー憧れました。

そらねやっぱり単車とまではいきません。どんない欲しくても!!!
ミスターバイク読んで、革ジャンが欲しかった!!!
(よくその雑誌も捨てられました。)
つなぎだけ持ってました。
それで女の子にもてたかったわけでもなく。
憧れなんてそんなものなのね。

浪人時代にとても親しくなった方がいて。
とても助けてもらいました。その方がいなければ今の自分はない。

千葉県の方で柔道だろうがピアノだろうが、どんと来いというか多彩な方で、オートバイの話もよくしてくれました。

カワサキのZツーとか、当時の私にはよく理解できませんでしたが、とても思い出深いですね。

サンダーさんのエンジンに対する造詣の深さ、愛情にはめっちゃ敬意を表したいと。

今回もキャブレターの答えはもう少しお待ちくださいませ。

熱くなりすぎて書き忘れました。汗

なんだかとても痛そうです!

麻酔とか ふるえそうです。
ぜひお大事に。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -