00234982

可動戦車模型愛好会イベント情報掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理人用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ペーパー製建物 投稿者:高田 投稿日:2017/05/15(Mon) 20:37 No.687

ひのきさんにお願いがあります。街並みジオラマに使ったペーパー製の建物のデータが欲しいのです。自分でもきちんと作ってみたくなりました。

路面電車 - ほたておとこ 2017/05/15(Mon) 22:54 No.688
タカダ師匠さま   

ぜひ路面電車のお話もお聞かせ下さいませ。

以前拝見したのと色が変わってる?

点灯してますね!!!

すげーっ

Re: ペーパー製建物 - 高田 2017/05/16(Tue) 05:48 No.689
おやぢ組ジオラマを飾る作品の中で、クオリティーでこの電車を
超える作品はありませんでした。散漫な作品展示にならざるを
得ない中で、その作品が醸し出すオーラのようなものを撮影す
ることが私の楽しみです。スケールモデラーの人たちの鑑賞に
も耐える可動戦車模型も必要ですね。


Re: ペーパー製建物 - 高田 2017/05/16(Tue) 13:16 No.690
可動ならではのパフォーマンスとは何か?
他のサークルの展示の中にもライトを光らせたり
プロペラを回したりと動きを取り入れたものが
多くなった気がします。飾っておくだけで人目を
引くのは至難の業です。


路面電車&建物 - むろさん 2017/05/17(Wed) 00:07 No.696
今回のジオラマを見ての感想と要望を書きます。

何度か来客側の位置に立って見ていましたが、その中で路面電車の評判はかなり良かったという感じを受けました。
夫婦?で来られていた女性の方がしきりに路面電車のことを「素晴らしい」と話されて、何枚も写真を撮っていた場面もありました。
また、小さなお子さんを連れた母親の人が路面電車をずっと眺めていました。お子さんは母親から少し離れて正面側で戦車の動きに夢中だったようです。
思うに多くの女性は模型戦車というものにあまり興味がないようで、その分余計に路面電車に目が行ったということもあるのでしょう。
そのような点からも今回の「動く路面電車」の展示は大成功だったと思うし、来年も是非続けてほしいと思います。

次に建物に関することですが、今回はペーパー製建物がやや少ないと感じました。
No.679、680の投稿写真を見てもらうと、過去のヨーロッパの街並みの時の半分以下しか建物がありません。
私の提案は、ジオラマと操作者の間にある電線を入れた緑色の箱(せいめいさんが車で持ち帰った物)の上に建物を一列に並べ、
操作者の前の部分が見えないようにするということです。
そしてその時に使う建物は、今回余っていた建物を半分に切って表側だけの建物2軒分として使えば緑色の箱の上に載せるのに丁度いい寸法になるし、
新たに作らなくても足りるのではないかと思います。(私も昔もらったものが何軒分かあるので、必要なら提供可能です。)
来年のジオラマとしてご検討ください。

来年は私も1/35デビューを果たしたいと思っています。

Re: ペーパー製建物 - ひのき 2017/05/17(Wed) 10:12 No.699
>むろさん
電車お褒め頂き、ありがとうございます。
車両を動かす事を優先するか、ジオラマを見学するお客の目線を優先するかでジオラマの作り方は正反対になります。
たとえば今回の電車ですが、確かにジオラマとして見た時には良いアイテムかもしれませんが、本来見て欲しい自作の戦車模型を走らせてデモするには邪魔なだけです。
特に大きい戦車やトレーラーを動かすにはとっても邪魔だったと思います。
ストラクチャーもそうですね、家をたくさん建てれば見栄えはいいですが、どんどん運転しづらくなります。
かといって、まっ平らのただの台だと運転はしやすいし、戦車単体だけを見せたい時にはいいですが、ブースとしての見栄えは良くないです。

わたしとしては、ホビーショウに関しては、お客目線で喜んでいただける展示を目指しているので、運転し辛いのは我慢していただきたいところなんですが...
たとえば、家は毎年ジオラマの周りを埋め尽くせる分だけ作って持ち込んでいます。
むろさんのいわれた半分の家も既に持ち込んでおります。

ホビーショウの朝の設営で、どうして半分の家がこんなにたくさんあるのか不思議に思われた方もいると思いますが、実はジオラマの後ろ用の建物なんです。
後ろの建物は、ちょっと高めの家を少し小さくして印刷してあります。
遠近法ってやつで、正面から見ると、奥行きのあるジオラマに見えるんです。
家の下の白い部分が40mmでジオラマ台と同じ高さになるように印刷してます。


Re: ペーパー製建物 - ひのき 2017/05/17(Wed) 10:15 No.700
続きです。
裏から見るとこうなってます。
配線ボックスには家を支える支柱が刺さるようになっています。

で、
これを置けば、確かに見栄えは良くなり、正面から見るとホントカッコいいジオラマに見えると思いますが...
車両を運転する人には大変操縦し辛くなります。
メクラ運転しないといけない箇所が増えますからね....
特に今年は電車が走ってますから、電車にぶつかる可能性も高くなりますし、それに今年は初参加の初走行の方もおいでたので、あえて見やすいように家を置きませんでした。

どんなに見栄えの良いジオラマにしても...
「こんな運転し辛いんじゃ走らせられねー」となっては意味がなくなるんです。
私が一番恐れているのは、お客の多いホビーショウの作品展で、せっかく島ブースをもらって、メーカーを差し置いてラジコンバンドの割り当てまで貰って....
で、肝心の車両が一台も走って無いじゃないか....
そうなることなんです。

あ、そそ、投光機の支柱にはミラーも取り付けられますから、裏から見えない箇所もミラーで見える様にも出来ます...
が、
相当運転に慣れて、しかも安定して思い通りに走る車両じゃないとミラーがあっても操作は難しいです(ミラーじゃ動き逆だしw)


最後に、個人的には運転する人より見物人の仕様にしたいと思っておりますので、来年はもっと家を置きたいと思っております。
是非、2日間壊れずに走り続けられる車両と、徹底的に動かして狭い場所の運転に慣れておいてくださいww


Re: ペーパー製建物 - 高田 2017/05/17(Wed) 16:49 No.701
よそのブースの作品ですが、ジオラマにはたくさんの人間が
いたほうがいいです。街並みには人間がいたほうがいいです。


Re: ペーパー製建物 - 高田 2017/05/17(Wed) 17:01 No.702
10年前のオフ会の走行ジオラマの風景ですが、金属製の馬が
いても違和感なく詩情あふれる風景になっていました。なぜ
なんだろう。今回の静岡のジオラマはなぜか寒々としていま
した。なぜなのだろうか。


Re: ペーパー製建物 - 下村かづは 2017/05/17(Wed) 19:18 No.703
寒々として見えるのは,街灯が灯っているから夕方や夜の時間帯に感じられるからではないでしょうか


Re: ペーパー製建物 - ひのき 2017/05/17(Wed) 20:16 No.704
わたしは...
閑散として見えるのは、走行している戦車が少ないのが大きな原因だと思います。
うちのジオラマは、あくまでも戦車が動き回るためのジオラマで、動かないディスプレイのジオラマとは違います。
たとえば、上の空母のジオラマも、もし航空機が動いて飛び立つような可動ジオラマだったら、航空機の前の人は邪魔です。
甲板ももっと長くないと表現できません。
静止画の写真で写せば、上の写真より閑散とした写真になると思います。

うちのジオラマもそれと同じで、走行している戦車が少ないと広い道路ばかりの閑散としたジオラマになってしまいます。
逆に、次から次へといろんな戦車が道路を走っていれば、動く戦車を見ている人は決して閑散と感じないと思います。
今年で言えば、悪役一号が3台隊列を組んで走っていた時とか(時間は短かったけどw)

下の古いジオラマは、今より一本多く横道が通っていて、道と道との間に木とかいろんなストラクチャが置けましたが、逆に道が狭く走行させ難いとずいぶん言われてしまいました。
ジオラマを作った当時、今のような赤外線で何台も動かせなくて、割り当てバンドも少なく同時に動けるのがせいぜい2・3台だけだったからですが、同時走行台数が増えれば当然の苦情で、翌年にはストラクチャを置ける部分も道に変更して、道幅を広くしました
さらに、翌年には、右半分の歩道も壊して走行スペースにしました。
確かに走らせやすくなりましたが、走ってないときはより閑散とします。

以前、高田さんがオフ会で、みんなでジオラマに飾るフギュアを作ろうと言われてましたが、わたしはその前に、まずは動く戦車を作って頂いて、展示会では少しでも長く多くの車両を走らせてほしいと思ってます。
展示会でうちのクラブが見せたいのはあくまでも動いている車両で、上の空母のような静止ジオラマではありません。
フギュア・ストラクチャはそのあとでかまいませんから...

いろんな車両がたくさん走り回っていて、見に来た人をワクワクさせたいです(笑)

もちろん、高田さんの言われるフギュアの重要性も理解しております。
今年はそこまで手が回らず、電車のフギュアも山田さんやマルボールさんにお願いしてしまいましたが><
来年は、出来る限りフギュアを用意して、少しでも街並みぽくするようにがんばります。

あと、この場を借りて言い訳を言っておきますが(笑)
今年も、戦車模型とあの街並みのジオラマは不似合いだと言われたようです><
まぁ、戦車模型のジオラマですから戦場を再現したジオラマの方がしっくり来ると思います。
ただ、静岡ホビーショウでうちのブースを多くの子供たちがかぶりついて見てるわけで、親に引っ張られても動こうとしないほどで...
なので、戦車や平和な街並みジオラマはがんばってリアルに作ろうと思いますが、リアルな戦場ジオラマには決してしません。
もちろん、これまでどおり大砲から実際に玉の出る戦車もだめですから(笑)

Re: ペーパー製建物 - 高田 2017/05/17(Wed) 20:54 No.705
ひのきさんの意見を裏付ける動画がこれです。フィギュアはいな
くても動いている戦車が多ければ壮観です。
https://www.youtube.com/watch?v=lpsyNtASmWo&t=23s

Re: ペーパー製建物 - ひのき 2017/05/17(Wed) 22:08 No.706
そそ、まさにそれです(笑)
ホビーショウでもやってみたいなぁ....
先頭車両がドイツの軍歌をならしながら走ればいいんだな(笑)
ソビエト軍車両の行進は、先頭車両はカチューシャ音か!?

Re: ペーパー製建物 - むろさん 2017/05/18(Thu) 00:57 No.707
ひのき会長は既に私の要望したことは全て準備されていたのですね。そしてその上で運転操作しやすい方を選択されたということはよく理解できました。
次回はジオラマとしての見栄えと運転操作が両立できるような展示を目指していただきたいと思います。路面電車の速度をもう少し遅くするというのはどうでしょうか。

今回の投稿で、より良い展示にするにはどうしたらいいかということを多くの方が考えるきっかけになったのは良かったと思います。こういうことで掲示板が盛り上がることは今まであまり無かったような気がしますから。

No.699の写真に写っている建物のうち、向かって左端は大きくて豪華ですね。ドイツの隣国ベルギーの首都ブリュッセルにグランプラスという広場があり、そこは世界一美しい広場とも言われていますが、そこにあるギルドハウスのようです。各商工業組合(ギルド)が自分のところの紋章をつけた建物を競って建てるので、豪華な家が集まっています。写真では他の家よりも高さがあるようなので、実際に使う時には端の方に設置するか、もう少し低くした方が運転操作上はいいかもしれません。向かって右二つはドイツらしい建物です。せっかくこれらの家を準備されているのですから、是非飾ってほしいと思います。

「リアルな戦場ジオラマよりも平和な街並みジオラマ」というご意見は私も賛成です。私にはこのジオラマは「あまり戦火を受けなかった地方の町が連合軍によって開放された時」を現しているように思えています。No. 680の投稿で「今回のテーマは第二次大戦末期のベルリン市街」と勝手に書きましたが、これは路面電車がベルリンのものだからそう書いただけで、実際の1945年4〜5月頃のベルリンはもっと瓦礫の山だったと思うし、建物も巨大なものが多かったはずです。作年9月にベルリンへ行き、ブランデンブルク門やゲシュタポ&親衛隊本部跡地(現在恐怖政治時代の展示館)、世界遺産の博物館島などを見てきて、戦時中の首都ベルリンの建物の巨大さを実感しました。

Re: ペーパー製建物 - 下村かづは 2017/05/18(Thu) 09:37 No.708
寒々と見える,閑散として見えるのには会場のせいにもよると思います.
タカダさんが例として挙げられた写真・動画はいずれも米原の会場で撮られたものです.
ホビーショーの会場は米原よりも照明が暗く,照明の色も違うので寒く見えるようになります.
背景,写真で見ると空になる部分も米原では明るいアイボリーの壁ですが,静岡では薄暗いグレーの壁です.
こういったことも静岡でのジオラマの雰囲気が違って見える原因になっていると思います.

(ジオラマそのものについても思うところがあるので,のちほど続きを書きます)

Re: ペーパー製建物 - 下村かづは 2017/05/20(Sat) 19:27 No.711
私が見ていた限りでは,ジオラマ上で走行している戦車はそれほど少ないとは思いませんでした.
特に日曜日は参加メンバーも増えて走行可能な車両は十分だったと思います.
それでも寂しいと感じられた原因はいくつかあると考えるのですが,

市電に遠慮しながらの走行,車両1台分しか渡れない幅の橋の前後で渋滞,橋でジオラマが2枚+1枚に分断されてしまい,ジオラマの端から端までの全力疾走などのダイナミックな走りができなくなってしまったなど,戦車の動きの派手さが減ってしまったのではないでしょうか.

それと,タカダさんの動画を見て思ったのですが,静岡では皆ばらばらに好き勝手に走っているだけだなあ,と.
動画はタカダさんの指揮で走っていたと思いますが,ホビーショーのデモ走行の際にも演技・演出を入れてみればどうでしょうか.
普段は好き勝手走ってて,時々ドイツ軍車両だけ,連合軍車両だけ,ガルパン車両だけでパレードをする.ジオラマ上の全ての車両で同じ動きをする.等……


あと,せいめいさんとひのきさんのBGMや声の出る車両,著作権のある音は出さないほうが良いと思います.不特定多数の一般客のいる会場ではちょっとまずいかと……

パレードの時間 - 高田 2017/05/22(Mon) 07:52 No.713
ディズニーのようにパレードの時間を作ったら面白いかもしれませんね。


簡易ペーパー建物 投稿者:高田 投稿日:2017/05/20(Sat) 19:29 No.712

すぐに組み立てられるペーパー建物を研究しています。
https://www.youtube.com/watch?v=ZAoMRbK7bqo

忘れ物担当?係より! 投稿者:チュドノフスキー 投稿日:2017/05/16(Tue) 17:22 No.691

静岡ホビーショーに参加された方、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ


昨年から忘れ物預かり担当?を上番しましたチュドノフスキーですw
今回2件あったのですが、1点は直接連絡させていただいたので解決いたしました!

残る一つは...奥様へのお土産だったのでしようか...紙袋に安倍川もちが2箱入ったのが取り残されておりました^^;
もしお心当たりのある方がおられ、送って欲しいとの事でしたら、個人のメールでも構いませんのでご連絡ください(`・ω・´)ゞ

もしご連絡が無ければスタッフ〜(1人)の方で美味しく頂きますm(_ _)m

この案件が解決しましたらこの投稿は削除したいと思います。

Re: 忘れ物担当?係より! - ひのき 2017/05/16(Tue) 19:14 No.692
あべかわもち.....
わたしのお土産ですTT

2000円の8個入り2箱です....

静岡駅で気がついて、結局駅の売店で同じものを買ったので、それはそっちで食べてください....
チュドさんには、展示会でいろいろお世話になりましたので、そのお礼ということで....
次期おやぢ組 組長就任 前祝ということで...

それと、半田ごてありませんでした??


そんなわけで、皆様、ホビーショウはお疲れ様でした。
皆様のおかげで今年も無事に終了いたしました。

駐車場・搬入・展示・デモ走行・懇親会等、いろいろ不満もあったと思いますが、この場を借りて謝罪とご協力のお礼申し上げたいと思います。

今回は初参加の方も3名おいでまして、事前説明等行き届かず、申し訳ございませんでした。
これに懲りず、皆様 来年もよろしくお願いいたします。


>タカダさん
落ち着いたらジオラマペーパークラフトの画像データが入ったCDを郵送しておきますね。

そのほか、ほしい方は別途ひのき宛にご連絡ください。
米原オフ会にも持参します。

Re: 忘れ物担当?係より! - ひのき 2017/05/16(Tue) 19:16 No.693
ぁあああ
忘れ物が解決したら
この投稿消されるのか....

ま、いっか...

Re: 忘れ物担当?係より! - 高田 2017/05/16(Tue) 19:44 No.694
俺たち何やってんだろう。チュド君、これで消せないでしょう。


忘れ物担当?係より! - チュドノフスキー 2017/05/16(Tue) 23:38 No.695
お疲れ様です!
組長了解致しましたw
ではこちらで美味しく頂きますm(_ _)m
会長様には末永くクラブを引っ張っていただきたいと思いますw

次期就任...w恐ロシアw

この投稿が消されるのは何だか悲しげで、会長様のコメントもありますし、高田さんからも投稿がありますのでそのままにさせて頂きますね。

半田ごてに関しましては既に解決しておりますので御安心を(`・ω・´)ゞ

まだまだ未熟者ではございますが、皆様今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 忘れ物担当?係より! - XINBOX(ジンボックス) 2017/05/17(Wed) 00:30 No.697
チェドさん、お疲れ様でした。

例のもの、必ず送りますが、、、
女房の実家になかなか行くチャンスがありません。
すいませんが、気長に待ってください。
その時は、
いっちょにバトリましょう(^^)

無題 - チュドノフスキー 2017/05/18(Thu) 22:22 No.709
XINBOXさん、ホビーショーではお世話になりました!
了解致しました。では気長にお待ちしております\(^^)/

今後ともよろしくお願い致します。

Re: 忘れ物担当?係より! - 下村かづは 2017/05/19(Fri) 09:06 No.710
忘れ物ではないのですが,ちょっと便乗させてもらって,
やすいさん,荷物受け取りました.
ありがとうございました!

妄想の1枚 投稿者:高田 投稿日:2017/05/14(Sun) 14:32 No.673

ホビーショーでおやぢ組はやりたい放題でした。妄想は自由ですからね。

Re: 妄想の1枚 - 郡山 2017/05/14(Sun) 19:19 No.674
お見えになっていたのですね、残念です。
作りかけのクロッププロッエをお見せしたかったのになぁ。

Re: 妄想の1枚 - 高田 2017/05/14(Sun) 20:47 No.675
こちらの掲示板に載せて下されば見ることができます。
私は土曜日だけしか参加できませんでした。
その時の様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=s-VtaleAXho&t=109s

Re: 妄想の1枚 - 高田 2017/05/14(Sun) 22:15 No.677
おやぢ組と言う名前がいけないのかなあ。これでは女子が入れません。


Re: 妄想の1枚 - ほたておとこ 2017/05/15(Mon) 00:38 No.678
タカダ師匠さま こんばんは。

すっげー!!!

こちらのJKはCG?

やはり覚悟を決めてガルパン仕様で押すべきでしょうか。

関タイガーやったらサンダーさん怒るかな。

Re: 妄想の1枚 - ほたておとこ 2017/05/17(Wed) 01:09 No.698
こんな遅い時間で申し訳ございません。

やっとJKの謎が解決しました。いいないいな。
あーほんとにうらやましい!!!

もうちょっとだけお写真を投稿していただけるととてもうれしいです。

どなたも2号戦車に触れられてないし・・・。

静岡ホビーショウ合同作品展 投稿者:郡山 投稿日:2017/05/15(Mon) 19:24 No.686

昨年は会長さんに初めてお会いして、ご挨拶をしただけでした。

クラブ会員としては初めての参加でしたがとても楽しかったです。
また色んな人とお話もできてとても良いアイデをアドバイスしていただきました参考にさせていただきます。

懇親会での挨拶には参りました、何も考えておりませんでしたので緊張で何を話したのか覚えておりません。
来年は何か一つでも完成させて持っていきたいです。
お世話になりました。

静岡ホビーショー報告 投稿者:むろさん 投稿日:2017/05/15(Mon) 02:05 No.679

楽しい二日間でした。この掲示板をご覧になっている方で参加されたことのない方は、可能であれば一度は経験されることをお勧めします。
まずは可動戦車模型愛好会ブースから、1/35用の走行ジオラマです。

Re: 静岡ホビーショー報告 - むろさん 2017/05/15(Mon) 02:06 No.680
反対側から。今回のテーマは第二次大戦末期のベルリン市街。
当時の路面電車が走っています(遠くにかすかに見えてます)。
そういえばドイツ戦車よりもソ連・アメリカ・イギリスなどの連合国側戦車の方が多かったような気がします。カチューシャの曲も流れていたし。


Re: 静岡ホビーショー報告 - むろさん 2017/05/15(Mon) 02:08 No.681
1/35の展示風景


Re: 静岡ホビーショー報告 - むろさん 2017/05/15(Mon) 02:09 No.682
1/16の展示風景


Re: 静岡ホビーショー報告 - むろさん 2017/05/15(Mon) 02:10 No.683
私のT28といまいまさんのL6/40とで赤外線バトルをやりました。
超小型と超大型、はたして勝負の行方は?!


Re: 静岡ホビーショー報告 - むろさん 2017/05/15(Mon) 02:12 No.684
タミヤの1/16ディスプレイモデルの新製品、エイブラムスとヤークトパンサー。
ヤークトパンサーが6〜7月頃発売で4万円程度、エイブラムスがその2ヶ月後ぐらいで5万円弱だったかと思います。
エイブラムスのラジコンモデルの発売日は未定。11月のタミヤフェアには間に合わないようです。
ラジコンモデルよりもディスプレイモデルの方を先に出すのは今回が初めてとのこと。
エイブラムスで注目したのは履帯の材質。金属の上にゴムを貼り付けています。金属は昔のラジコンシャーマンの金属履帯のような薄っぺらなブリキ板?ではなく、本格的な造りです。
なお、1/35のブルームベア後期型も発表されていましたが、写真を撮り忘れたので、どなたか撮られた方は投稿をお願いします。


Re: 静岡ホビーショー報告 - むろさん 2017/05/15(Mon) 02:13 No.685
屋外ではこのような展示も。
(戦闘車両よりも、前の方にいるコスプレの可愛いい女の子の方が気になります。)


米原オフ会 2017年春 作品編 投稿者:せいめい 投稿日:2017/04/11(Tue) 17:17 No.615

1/35タミヤ T-62A  カラシニコンブさん作
ギヤボックスはタミヤ工作シリーズのミニモーター標準ギヤボックス
メカはラジカン戦車(トイラジコン)の基板。単四電池4本使用。
砲塔のライトにチップLEDが仕込んであって点滅します。ボタン電池使用。

Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 17:23 No.616
1/15バンダイ 4号突撃砲戦車  Eaddyさん作
メカはタミヤ1/16RC戦車のユニットを使用。
足回りはかなり頑丈に作られてました。


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 17:28 No.617
1/35 シャーマン リアルタイムカメラ付き。  下村さん作
リアルタイムカメラ付きの小型ドローン基板を使用。
スマホとドローン基板を wi-fi で接続。
カメラからリアルタイムで送られてくる画像を見ながら操縦できます。


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 17:33 No.618
1/72タスカ(現アスカモデル)悪役1号  マルボールさん作


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 17:38 No.619
1/72タスカ(現アスカモデル)悪役1号  山田さん作
ギヤボックスはタミヤ工作シリーズのミニモーター標準ギヤボックス
メカはKYOSHO1/60ポケットアーマー i-driver の基板。3.7Vリポバッテリー使用。


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 17:43 No.620
1/35 ヤークトパンサー  Doc.AKIさん作
ギヤボックスはタミヤ工作シリーズのツインモーターギヤボックス


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 18:50 No.621
1/35 ヤークトパンサータミヤバトル仕様  ヒトっさん作
メカは1/35タミヤRC戦車のユニット。砲身が上下左右に動きます。


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 18:55 No.622
1/48タミヤ タイガーI後期型  ゲストさん作
履帯はフリウルモデル。サスペンション可動。
メカは1/72赤外線RC戦車の基板(後ろに写ってるのが送信機です)
なんとゲストさんの初めてのラジコン改造作品だそうです!!


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 19:00 No.623
1/72ドラゴン T34/76  チュドノフスキーさん作
問題は履帯かな…


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 19:05 No.624
1/16イマイ エレファント  ほたておとこさん作


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 19:10 No.625
輸送用パッケージ  あっきーさん作
なんかカッコイイ!


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 19:20 No.627
1/35 家  どてやすさん作
ドアと窓以外は手彫りです。材料は100均ショップのスチレンボードか?
スチレンボードの荒れをそのまま活かした壁。瓦も全部手彫りです。


Re: 作品編 - せいめい 2017/04/11(Tue) 19:24 No.628
1/35ミニアート 路面電車  ひのき会長作
ホビーショウの隠し玉か?


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -